GoProのMAXレンズモジュラーという広角レンズを手に入れた
このところネットでの買い物をしすぎてる気がするけど、それくらいガジェットが充実し始めている。
今回購入したのはGoProに装着する「MAXレンズモジュラー」というレンズユニット。
amazonとかでも大体1万2千円前後で売られているパーツなんだけど、ほぼ新品の中古が9千円くらいで出ててポチってしまった。
まぁ封を開けた瞬間に中古と同じわけで、どこかが壊れているジャンク品じゃなければ問題ないかなってタイプなのでさほど使用感は気にならない。
到着した荷物はエアキャップで梱包されているだけで箱や説明書は一切なし。3cm四方くらいのコンパクトなレンズは9千円のモノを買ったとは思えない感じだけどそれくらいの価値のモノ。
取り付け方はamazonのレビューとかにも色々書かれていたのでネットが取説代わりになる便利な時代。そしてレビューに書かれていた通り最後の締める部分で「これ以上力で回したら壊れるんじゃね?」ってところで引っかかった。
結局接点部分に釣り用のグリスを塗ってクルッと回ったけど、GoProってかなりギチギチな設計されている気がする。恐らく防水ってのを考えているからだと思うけど、海外のパワー系の人はこれで壊しちゃったりするだろうなw
このMAXレンズモジュラーってのはいわゆる広角レンズ。
そもそもGoProの標準レンズでも十分広角なんだけど、それを更に広角にしてくれるもので、そこにハイパースムースってのが加わって手ブレをかなり軽減できるといった仕組みらしい。
GoPro9の広告映像とかでド激しい動きでも全然手ブレしてないのはほぼこのMAXレンズモジュラーを使った映像だと知って必要性を感じた経緯。
実際はまだそれほど激しい映像を撮ってないのでわからないけど、今度スタジオでギターに取り付けてみて試そうかな?なんて思う。自撮り棒なんかもゲットした方が良いんかな。
まぁ何はともあれ使わなければ宝の持ち腐れなのでamazonに払った9千円分はしっかり使い倒そうと思う。