昼くらいに家を出て下北へ向かった。

連休中日の下北は天気は悪そうだったけど、人で溢れかえってた。

下北の街はここ最近ずっと区画整理とかが進んで人が歩きやすい街になったからか以前に比べメチャ人が増えたような気がする。

少子化とか世は言ってるけどここには若者がわんさかいる。

 

いつものスタジオでメンバーと合流して2時間のスタジオ。ここでセトリをひと通り確認。

気になってた喉の調子もなんとか行けそうで良かった。

そのまま箱に移動して搬入。4FのLIVEHOLICではアイドルイベントだったみたいで俺よりも年齢層が高そうなおじさんたちが階段に行列を作っていた。

 

ろく夜の楽屋は6F。ここは25年以上前に俺らが上京した時と同じ場所。

窓から見える景色は少し変わったし、当時は土禁で畳の床だったのが今は土足になったけど、間取りとか空気感はまるっきり一緒でいつも懐かしい気持ちに戻れる部屋だ。

ここ最近ロマンチストのコータがちょくちょく誘ってくれてろく夜のライブが増えてるのはぶっちゃけウレシイ。

 

リハを終わらせてサッとメシを食べて戻って楽屋でみんなとワチャついてたらあっという間に開演。

スリーマンの一発目はハイファイコーヒーズ。

ふと気づいたんだけどハイファイと東京で対バンしたのは実は初めてだったっぽい。前にZOMBIESTARZでは一緒にやったりヒデタも別では対バンしてたけどSHACHIでは初だった。こんだけ一緒にいるバンドだから何か不思議な感じ。笑

マリちゃんがだいぶテンション高めでフワッとしてたけど、あんなラフな感じのハイファイも人間臭くて好きだ。

 

そして自分らの出番。

久しぶりに持ち時間はたっぷりの45分ももらえたので13曲も詰め込めた。ちょうど8月のワンマンで増やした曲なんかも混ぜ込んで面白いセトリが組めたと思う。

心配していた喉の方も先日の朝霧よりだいぶ良くなってきてたので最後までちゃんと歌い切れた。空回りしすぎないように落ち着いてプレイが出来たんじゃないかな。

今回はロマンチストのコータの誕生日イベントだということを後から知ったけど、レコ発とは違ったおっさんのお祝いパーティーってのも悪くなかったなw

そういえば昨日は無料で配信もやってたみたいで見れた人はいたのかな?

 

トリはロマンチスト。

ボーカルのトヨが広島に引っ越してからライブもなかなかやりにくそうだけど、そんなブランクなんか一切感じさせないグルーヴはホントすげーと思った。楽器隊の安定感がスゴイ。その上でボーカルが泳いでる感じが気持ち良い。

仲間や後輩のバンドマンもたくさん駆けつけててコータの人望の高さをメチャ感じた。全部で5DAYSやってるみたいだけど、ホントコータの体力がスゴイ。バンドマンとかライブハウスマンとかが天職なんだろうな。

 

終わってから打ち上げもあったっぽいけど、機材車の運転もあったし喉の調子を考えたらタバコの煙が結構すごかったので昨日はサクッと挨拶だけして帰らせてもらった。

次はもうちょっと調子を整えてみんなと呑めたら良いな。

 

帰りにスーパー寄って旬の秋刀魚が安かったのでサッとさばいて家でソロ打ち上げ。

3週連続でライブがようやく終わり、また少し身体を休めれるので色々反省点も詰めて次の沖縄にいい状態を作っておきたい。

次は沖縄かー!楽しみだー!

 

(累積生涯走行距離: 73,478.9 + 29.1 = 73,508.0km)