朝は9時過ぎに起床。なんだかんだ前日の打ち上げはキレイに終われたのでしっかり眠ることができた。

10時前にはチェックアウトし、停めていた機材車に戻ると髙木とクニがいい感じに仕上がって車中泊してた。随分遅くまでやってたんだろうなw

クニとは駐車場でお別れして、出発してすぐに朝食がてら10時半開店の大好物・大砲ラーメンの本店へ行ってきた。最後の最後に久留米のラーメンが食べれたのは嬉しかった。

あまりに旨くて替玉までしちゃったから運転中眠くなるかな?とか思ったけど、全然余裕だった。

 

まずは第一目的地に設定していた福山まで一気に走破。まだ福岡〜山口〜広島の3県しか通過できていないのにもうすでに4時間くらい走っていた。あの辺はずっと山道で景色が変わらないので距離感が全然わからなくなる。

福山で府中焼きがあったら食べたかったんだけど、下りのSAのみだったみたいで見当たらなかったので特にメシ休憩もせず20分ほどですぐに出発。次は関西を抜けて滋賀の草津あたりまで行こうと走り出した。

 

途中大阪〜京都辺りを通過する時に夕方の通勤ラッシュタイムだったので少し車の数は多かったものの大きな渋滞もなくすんなり関西を抜けることができて、調子が良かったので一気に土山のSAまで走り抜けた。

19時頃に到着したのでここまでで大体8時間くらいの運転。ようやく2食目の晩飯タイム。替玉まで食べた昼から何も運動もせず運転席に座ってるだけだったけどしっかりお腹空いてた自分が恐ろしいw

 

しっかりメシを食って再出発。そこから一気に静岡まで走ったところで東名の集中工事の情報をキャッチ。そのまま走って足柄を抜けた辺りから東京方面はクソほどに混んでいる想像がすぐ付いたので、急遽方向を変え清水から山梨県方面へ北上。

この采配は正解で完全に渋滞を回避して甲府まで到着。ここで3度目のトイレ休憩。

ここまで来ても全然疲れもなかったのでそのまま一気に走破して夜中の1時半ごろに髙木を送り届けて2時には帰着。

一番しんどかったのはその15時間運転した後ひとりで家まで機材を積み降ろしたとこだったな…。

 

今回は借りてた車の車種やスペックも良かったと思うし、腰に当ててたクッションもいい感じでホント疲れもなくサクッと東京まで帰ってくることができた。トータルしたら15時間運転って人生初記録だけど集中力が途切れることもなく無事みんなを安全運転で送り届けることができた。

運転はやっぱ楽しい!

こんな感じで九州が少しでもSHACHIにとって近い距離に感じれればまた行く機会も増えるだろうしバンドにとって良いかなと思う。いい経験ができた。

 

トータル15都府県を横断した大移動!

お疲れさまでした俺!

 

(累積生涯走行距離: 75,986.4 + 1,012 = 76,998.4km)