朝の名古屋はやや曇天。

ひとり呑みでも酒も入れて久しぶりのベッドは良く寝れてスッキリ。

ちょっと前まで600円くらいだったはずの駐車場は1000円に値上がりしてたけどサクッと車を出して名古屋を出発。

豊橋の入り時間まで時間に余裕があったので、名古屋からは下道で向かうことにした。

途中の刈谷あたりで雨がすごすぎて、両サイドをトラックに挟まれると洗車場みたいな水しぶきが車にぶっかった。先日の大雨で豊橋あたりの国道が冠水してたしマジで恐ろしかった。

とりあえずお腹も空いてたし昼めしにと、最近ハマっている豊橋カレーうどんを食べに今回は鈴八庵というお店に行ってきた。

レビューとか見ててガチ盛りぽいのが書かれてたからある程度構えてたけど、並盛でも波々のカレーうどんは笑えたw

カレーもうどんもとろろご飯も好きなので一気に食べれてお腹もいっぱいのこのジャンクフードは満たされる。

食後そのまま豊橋の駅前に向かい箱入り。

前回clubKNOTに行ったのは去年のMINAMI NiNEのツアードライバーで手伝った時以来なのでほぼ1年ぶり。何ならステージに立つのは2年ぶりくらい?だったけど、相変わらずのスタッフ陣で居心地はかなり良い◎

ケミカリのリハを少し見て、その次のerihaのリハは音作りに困ってたみたいだったので少しおせっかいしてあげた。聞くか聞かないかは本人たち次第だけど、去年辺りからちょこちょこ絡んでるカワイイ後輩たちなので手伝いたくもなる。

そして自分のリハ。

アコギのピックアップを変えてから音に関してはPAさんも困らなくなったっぽいのでここから自分の音作りを進めて行くのが次の課題かと。KNOTのステージ上の音はすごくやりやすいので問題なし。

リハ後は豊橋駅の新幹線改札の横にあるキオスクへタマゴロウを買いに行く。

中学生のころからハマってる味付きゆで卵なんだけど、豊橋〜磐田くらいしか売ってないんじゃないかな?昔はサークルKに売ってたけどファミマに変わってから取り扱わなくなっちゃったっぽいのでキオスクくらいしか買えるところがわからない。

そんなこんなしてるうちに開場。

トップは髙木セイテン。いつも通りマイペースなステージで、ラジオでは全然気の利いたこと喋ってくれないのにアコースティックでひとりになるとずっと喋ってんだよな。笑

オンタイムギリギリ押しくらいまでやってからの俺の出番。転換に時間がかからなかったのでここで一気にタイムテーブル通りに戻す。

昨日は持ち時間30分に対して7曲。ゆったり喋らなければコレくらいの曲が詰め込めるようになった。そんな昨日はレギュラーのレパートリーに、ONEとhand in handをやってみた。

帰りの運転もあったので酒は入ってなかったけどすごく気持ちよく歌うことができた。最近ようやくそんな気持ちになれるようになった。

俺の次はレコ発のeriha。

バンドの状態が今年に入ってガタガタしてたっぽいけど、それを乗り越えてひと皮むけた感じらしくがむしゃら感はちゃんと出てて良かった。ケミカリが姉さんだし、色々アドバイスをくれる大人も多いけど、自分らの意志をちゃんと持って活動してれば大丈夫だと思う。売れるのも大事かも知れないけど、俺は長く続けていけるバンドをやってほしいかな。

そしてラストはケミカル⇄リアクション。前日も同じKNOTでライブしてたのに、このメンツの中でほとんどのお客さんを連れてきていた。それくらい魅力があるってことだし頭が上がらない。

フラチナリズムが手掛けた新曲2曲もスゲーいい感じのパーティーチューンで、今までのケミカリのイメージではない新しい境地を見せてくれた。

終演後はそのまま箱で打ち上げの流れだったけど、店長でLOOSELYのびーちゃんといろんな話ができた。箱の店長ってやっぱ色んなことをちゃんと考えているし、たくさんのツアーバンドと接しているので情報量も多いから話が面白いw

俺もホント人と話するのが好きだなー。

そんなこんなしてるうちにてっぺん(深夜0時)を回ってしまったので帰ろうと思ったけど、セイテンはいい感じに盛り上がってて帰る気配がなかったのでerihaに頼んで置いて帰る事に。笑

多分STUNNERでもセイテンはこんな感じの気まぐれな奴なんだろうな。

帰りは途中の沼津辺りで少し睡魔が来たのでショート仮眠を取って5時には帰宅。

そこから荷物を降ろして終了!

昼の雨は東京に着いた時にはすでに上がっていた。

長い一日だったけど、アコースティックの現場もだんだん自分なりに手応えを感じれるようになってきた。高円寺から生唄の修行も意味が出てきたんじゃないかな。

もうちょっと物販やらそういった足跡も残したいので、またアイデアを形にする作業をしなきゃだな。

 

(累積生涯走行距離:94,239.2 + 332 = 94,571.2km)