朝はちょうどいいくらいの時間に目が覚めたので、近所のスーパー銭湯を探して朝風呂に行ってきた。

前日のサウナに引き続き二日目の朝サウナも最高!余分な汗を全部出して疲れも一気にリフレッシュできた。

風呂屋を出てチェックアウト時刻ジャストに海太を拾いに行き、帰る方向が一緒の2人で出発。

 

そんな昨日は年に一度のNOBの鎌田の回忌。今年で20年だ。

俺は途中からだけど行きだしてからは毎年顔を出すようにしている墓参り。その墓がある長野県に向けて出発。

高速道路だけでも行けるんだけど大回りになるので今回は糸魚川から南に下って白馬を抜ける最短ルートをチョイス。この山道もめっちゃ空気も景色良くてサイコー。

そんな感じで富山からちょうど3時間くらいで長野に到着。

とりあえずラーメン用にお腹を空かしておいたので塩家誇道へ向かった。行く前に連絡はしたものの、後から定休日だったことに気づいたけど、仕込みで今日も居るからと俺らだけのために店を開けてくれた…。感謝!

何度かこのブログでも書いてるけど、このラーメン屋さんの店名はSHACHIの「誇憧」の曲名から来てるくらいSHACHI贔屓してくれてるお店で、今回は新加入の海太をどうしても連れていきたかったわけだ。

今回は一番デフォルトのラーメンをめっちゃ美味しく頂いた。こだわり過ぎたくらいが誇道の良さなんよね。

海太を駅まで送るので車のエンジンを掛けた瞬間、ランダム再生のiPodからいきなり店主の「るるもTHEバンド」が流れた時はマジで鎌田のいたずらだと感じたよ。笑

 

先に帰る海太を駅まで送ってから鎌田の墓がある台ヶ窪へ。

なかなかな山道を抜けた先にある開けた丘にあるお墓は天気が良い日は最高のビューで迎えてくれる。

今年は新メンバーの加入、CDリリース、30周年とたくさん報告をしてきた。

山を降りたらそのまま鎌田の実家まで顔を出してきた。

いつもはご両親に気を遣わせちゃうのとライブのリハとかで時間をあまり作れず全然行けてなかったので久しぶりに行けた。

っと、まさかのそこで別で行動していたヒデタとばったりw全然スケジュールの確認とかお互いしてなかったけど同じタイミングだったのは間違いなく鎌田の仕業なんだろうな。笑

鎌田の家でだいぶゆっくりしちゃったけど、その後は長野ライブハウスJへ移動してNOB写真展へ行ってきた。

この個展自体はex.DOLCEのマサが色々動いてくれたもので、ゆかりのある関係者もたくさん集まってた。その中にもちろんケンタの姿もあった。

中に元DOING LIFEだったマサヒロもいてちゃんと喋ったのは初めてだったけど地元も静岡だし今後色々付き合いがありそうないい話ができた。

結局なんやかんや20時過ぎくらいまで箱でくっちゃべってから長野を出発。

帰りの車でドッと疲れが出たけど、深夜割引にうまく掛かるように0時過ぎに練馬の出口を通過して1時前には帰宅。

長い一日だったけど墓参りってのは心を洗われるというか色々スッキリする。

今年はレコ発で長野に行けなかったのを誇道のショウくんに言われちゃったので来年は長野でライブできるように頑張りますw

 

SNSのタイムラインでも色んな仲間がつぶやいてたけど、全国各地でNOBの事を想う日がもう20年にもなるんだ…って改めて実感した一日だった。

 

(累積生涯走行距離:130,301.0 + 390 = 130,691.0km)