朝は8時過ぎに東京を出発。コロナも明けたゴトウ日の金曜ってことで道は結構混んでいた。

新宿でチヨンを拾ってそこから関越に乗って途中トイレ休憩だけで一気に長野まで。先月のONEFESと弾きたがりでも走ったルートなのでこのところやたら関越を走る率が高い気もする。

途中の軽井沢あたりで工事渋滞があったので予定していた時間よりも少し遅れてスタジオに到着。そこでヒデタと合流。

 

今回は長野の駅前から少し離れたウインナー楽器ってとこのスタジオを利用したんだけど、ここのローカル感がスゲー良かった。「こういうところで長野のバンドは練習しているんだー」って考えるのも楽しい。

 

スタジオ後は事前に連絡を入れていた誇道というSHACHIを推してくれているラーメン屋さんへ行ってきた。

俺は個人的にもちょこちょこ行ってたので、てっきりSHACHIで行ったことがあったと思ってたんだけどヒデタは初めてだった。

そして創作ラーメンをたくさん作っているんだけどその99作目を「SHACHI」って名前でやりたいと出してくれた。これまためっちゃ美味かった。前週の西宮のらみょんに続きこうやって自分らのバンドを推してくれるお店があるのってホント嬉しい。

改めて自分らも名を恥じないように頑張って行かなきゃならんなと帯を締め直す。

 

食後はメンバー3人で俺の乗っていった車に乗って鎌田のお墓参りに行ってきた。

毎年思うけど山の天気は変わりやすいはずなのにちゃんと晴れてくれるのは鎌田のおかげだと思ってる。いい景色を拝みながら近況報告をしてきた。

 

箱へ戻って搬入をしたら休む間も無くリハ。

昨日は元々NOBのカバーバンドも演る予定だったみたいだけど、スケジュール調整ができずSABOTENとのツーマンになった。

出演はしなかったけどマーやケンタ、ex.DOLCEのマサなんかも毎年の事と駆けつけていつものメンバーが揃った楽屋は相変わらず居心地が良い。

出番はトップだったのでリハのままのセッティングでそのまま出番。ツーマンって事で持ち時間も45分と多めにもらえていたので古い曲も多めに組み込んでみた。NOB時代からのお客さんなんかもいたみたいで結構喜んでもらえて良かった。

ギリギリの情報でSHACHIの公式のインスタのストーリーズでしか告知できなかったけど、ライブの模様はYoutubeで配信もされたみたいで見ててくれた人も結構いて驚いた。

6月10日って日が俺らにとっても大事な日だけど、それをたくさんの人と共有できるのはやっぱ良いなと思えた。今年はギリギリまでライブでの開催が決まらなかったみたいでバタバタしてたけど、来年以降はまたちゃんと計画立てて動けたら良いんじゃないかな。

 

俺らの後のSABOTENは物販席からゆっくり見させてもらった。

終始アットホームな雰囲気だったし、長野にあれだけの人が集まってくれたのが他人事ではなくホント嬉しかった。

 

終わってからは箱で乾杯の打ち上げで鎌田を偲ぶいろんな話で盛り上がった。

今年は元郡山の#9のユウさんも駆けつけてくれてNOBの最後の公演の日の照明に提出したセトリなんかを見せてもらった。そういったモノもちゃんと保管してたのがすごい。

イベントの前はイベントの在り方なんかも色々悩んだけど、結果こうやって縁のある人が集まって思い出の話にふけるのがやっぱ良いなって感じた。

長野終わりでそのまま移動だったから酒は呑めなかったけど、鎌田のおかげでいい夜を満喫できた。

また来年もよろしく。

 

(累積生涯走行距離: 62,494.4 + 694 = 63,188.4 km)