昼は月曜のBBQの買い出しをしに阿佐ヶ谷へくり出した。

とはいえ今回は少人数のコンパクトな感じだったので、そんなに肉やら何やらは必要ないかな?と思い、バーガーを作る計画を立てた。

ということでバンズになるパンをゲット。

BBQに必要な資材とかは大体持ってるし、土曜のホームセンターで炭も買っておいたのでちょこっとしたものと酒くらいの買い物。

 

夕方すぎに、15年くらい前にSHACHIのお客さんで仲良くなったユウジがやってるSMART ALECKというバンドが初台WALLでイベントをやるって事だったので遊びに行ってきた。

今回は丸の内線の西新宿駅で降りて、都庁辺りまで地下道を駆使して地上に上がるルートを使ってみた。

ちょうど上がったところの新宿公園で盆踊り大会が開かれていた。しかも音楽があの話題になっていたボンジョビの”You give love a bad name”。東京はこういう流行りに乗るのもホント早い。笑

西新宿の駅から初台WALLは結構距離があったけど、前日に続きウォーキングも運動だなとがんばって歩く。

久しぶりのWALLは調べてみたら7~8年ぶりだったっぽい。でもあの”WALL臭”と言われる匂いは相変わらず店の外でもわかるほどだった。

箱に着いてちょうど次の出番がSMART ALECKだったので、WALLの酒を飲みながら箱の空気を楽しむ。

俺らが東京に出たばかりの頃のライブハウスの匂いや雰囲気が残っている数少ない都内ライブハウスで、SHACHIでもZOMBIESTARZでもお世話になったから何だかんだ思い出も詰まっている。

そしてSMART ALECKが出てきた。

実はバンドで見るのは初めてだったけど、想像していた以上に良かった。初めて会った15年前くらいは何となく頼りない感じの男だったユウジも、ステージに立ったらしっかりした感じで説得力あるライブをやってた。

ライブ後に音源をもらったのでインラジでも紹介したいと思う。

 

その後に池袋で対バンしたMyベストテープも出演していたから一緒に観ていった。普段はAdmとかでやってるイメージでちょっとアウェイ感すら感じたけど、このバンドもまたすぐ後ろの次の世代で頑張ってるバンドだと思う。もう少しチェックしておこうと思う。

 

箱の酒が濃いのか終わりくらいでしんどくなったので、サッとみんなに挨拶をして現場を後にした。

そんなWALLの直ぐ側に恐らく前はなかったであろう「桔梗」というつけ麺屋さんができてたので〆でイン。

この桔梗は新宿界隈にあるチェーン店で、コロナ前は家の近所にもあって結構通ってたのにコロナが明けたら閉店してしまったので超久しぶり。

味は・・・大体一緒だったのでOKw

これでWALLに行く楽しみが一つ増えたな。

 

帰りも西新宿駅までまた歩いて、食べ飲み過ぎたカロリーをウォーキングで消費。

SMART ALECKのメンバーたちももう20代じゃないとは思うけど、家庭持ったり仕事したり大変な中でも「ライブハウスが楽しい」って言ってバンドやってる姿は最高だね。

2ヶ月に1本でも良いからこうやってバンド続けて”バンドマン”として付き合いが続いたら良いなーって思った。