昼12時に目黒集合だったので11時くらいには家を出発。

電車で自宅から目黒は乗り換え1回だけどドアツードアで45分ほど。東京じゃこれくらいの移動は当たり前。

そんな昨日はMV撮影の手伝いで目黒まで行ってきた。

 

スタジオはインスタベースっていうロケハンサイトで見つけたところなんだけど、このサイトがすごく優秀で1週間前とかでもしっかり求めていた場所を予約できた。

そもそもバンド演奏のドラムセットってある程度の音が出てしまうので、単純な撮影スタジオだと借りれないことが多いけど、今回のところはその旨も話した上でOKをもらえた感じ。

都内とかでMV撮影するんだったら選択肢も多いしこのサイトはかなり便利かと。

 

撮影は設営と撤収まで含めて4時間ほどスタジオを借りてたけど30分ほど巻きで終えることができた。みんなが慣れてると流れがスムーズなのでとても優秀。

 

そこからもう1件お手伝いがあったので初台のレコーディングスタジオへ向かう。

ぶっちゃけ車移動だったら山手通りの縦移動だけで済んだので楽だったんだろうけど、駐車場代を考えると電車の方がひと桁分安いからそっちになる。ガッツリ荷物があったわけでも無いし。

でも初台の地下鉄駅なんて降りたの初めてかもw

レコスタのお手伝いはコーラス録りだったけど、思いの外いろんな人が居てびっくりw

SHACHIのレコーディングのガヤ入れと言っても数人集まれば良いくらいだから、10人前後集まってたあの控え場所はバンドの人気度がわかる。ちょっと羨ましかったわ。

録りが終わったあとでまた撮影の方に戻らなきゃならなかったので順番を入れ替えてもらっちゃったみたいで申し訳なかったけど、サクッとテイク録って終了。

数十分のステイだったけどあのみんなのワイワイした空気感の中に居れたのは嬉しかった。

そこからまた縦の移動で東中野まではタクシーで出てそこから高円寺へ向かった。

着いた高円寺で最後の夜の画を撮り終えて撮影の方もクランクアップ。

MV制作ってのはそこまでが素材集めで、そこから編集作業という大きな山がもう一つある。

単純に撮影した分数の動画を一つずつ再生しながらの作業だから撮った時間以上の時間が掛かるのは最初からわかっている。だから報道番組の制作の人たちのスピードってマジですごいと思うわ。

 

撮影やらレコーディングやらって告知のタイミングとかの都合で実際に撮った日の事とかをSNSとかで上げれない時代になったので関わったバンド名とかはまだ書けないけど、昔だったらその場でバンバンアップしてたと思うw

ま、告知されてからのお楽しみって事でアップされたらまた色々紹介できればと。

そんなこんなで長い一日は終わったけど、なかなか業界人っぽい仕事だったなーと振り返ってみたら面白い一日だった。