朝は3時間ほどの睡眠で起きて借りていた車を中野まで返却しに行ってきた。

世間は平日の朝って事でなかなかの混みっぷりだった。その足で電車に乗って新宿の花園神社の酉の市に行ってきた。

今年は3回あった三の酉で、他2回が全然タイミングが合わず行けなかったけどギリギリ。今年は行けないかなー?って思ってただけに行けてよかった。

午前中は露天がまだ準備中だったり雰囲気も夜のほうが良いけど、昼の方が人も少なくてお参りはスムーズだった。来年からも人混みを避けて昼に行こうと思う。

そんな来年の熊手は歳男のうさぎ年なので竹の上にうさぎが乗った可愛いやつにした。

そういえば大学時代の軽音の後輩が熊手の販売をしていたのを知ってたのでアポ無しで挨拶だけしてきた。元気そうで良かった。

 

夜は池袋のAdmでプピリットパロの福が主催のアコースティックイベント「超一福星」というイベントで、虎の子ラミーのマザーやSABOTENキヨシ、プピのカオリちゃんという豪華な顔ぶれ。

こんな日に呼んでもらえるのはマジ光栄。

弾き語りを始めた頃は現場はほぼ「弾きたがり」ばっかりだったけど、ここ最近は色々幅も広がってきて楽しい。まだまだガッツリ歌心で聞かせれるようなプレイはできてないけど、少しずつ独りで歌うことも楽しくなってきた。

一番手はプピのカオリちゃん。金土日で新潟・酒田・郡山と打ち上げもやってからの池袋でアコースティックというアスリートのような喉の使い方をしてるのにしっかり歌いきってる事がすごすぎる。

そして2番手は自分。スキル的には1番手なんだけど、しっかりプピのメンバーでイベントを挟んでくれて会場の雰囲気を作ってくれた福の采配に感謝。

今回は持ち時間が35分もあったのでいつもの生唄とかよりも多めの曲数を披露できた。トークもそこそこ考えてた内容は話せたんじゃないかと。アダムのお客さんの温かさにだいぶ助けられた。笑

 

3番目は虎の子ラミーのマザー。マザーの弾き語りは何度か観た事があるけど昨日はすごくいい空気感でやってたと思う。きっちりプピのカバーを入れてくるとことか玄人。回数踏んでる経験値がこういうのはモノを言うんだよな。素直に良い唄だった。

トリ前はSABOTENのキヨシ。前に観たのがコロナ前の熊谷だったと思うのでだいぶ久しぶり。SABOTENの曲をああやって聴くとまた歌詞がビシビシ入ってきて良いよね。ライブのロック感も好きだけど、MCをはさみながらの空気感もこれはこれで好き。

SABOTENは持ち曲が多いからあれもこれも聴きたくなるね。

そしてトリは福。粋な計らいで、全出演者の曲をカバーでやってくれたのもスゴかった。ぶっちゃけ俺もだけど、SABOTENもプピも土日ライブをやってからのそのまま月曜のイベントだったから準備期間なんて平等なはずなのに、こういうのをパパっとやってのけてしまうのは高いスキルありき。

そんな福がプレイしてくれたkeep my mindに入ってる20。俺でも15年以上歌っていない歌だったけどあれ見たらSHACHIでやろうかな?って思っちゃったわ。

俺も誰かの曲とかカバーしたりする練習取り入れようかなー。

アンコールはゆるい感じだったので俺のメガネを貸してあげてSHACHIのカバーをやってくれた福のサービス精神w

終わってから箱で演者たちと乾杯。SABOTENキヨシの部下の髙木正典とMyベストテープのメンバーらも遊びに来てくれてた。

 

月曜からスキル高めな仲間のアコースティックと旨い酒で幸せな夜だった。

来月もまたアコースティック現場多めだし、一本ずつちゃんとスキルアップしていければ良いな。

 

(累積生涯走行距離: 78,095.3 + 3.0 = 78,098.3km)