三連休最終日の朝は8時に起床で車を借りに出た。

諸々の機材を積み込んで海太を拾ってから池袋へ出発。昨日は曲作りも兼ねてライブハウスの入り時間前に3時間みっちりのスタジオ。昼から集中力が擦り切れそうになる。

それでもヒデタと3人で合わせれる貴重な時間なわけで、こんな作業で駒がだいぶ進む。

 

スタジオからアダムまではすぐの距離なので、移動してすぐに搬入。

アダムに行ったことのある人はわかると思うけど、あのスタ丼の横を抜けて、通路みたいな受付のあの細い入口からすべての機材や物販を搬入するのはなかなか大変なのだ。

機材を入れ込んだらすぐにリハ。

音の感じはいつも通りでサクッと決まった。海太は初めてのアダムって言ってたけど音の感じは結構気に入ってたっぽい。

 

リハ後は海太と2人でメシがてら30周年ツアーに向けてのミーティングをしてきた。

このツアーでやってみたい事とか、今後の動きとか有益なアイデアがどんどん出てくるので非常に助かる。

メシ後は少しだけ車に戻って身体を休めてからトップのMyベストテープに併せて箱へ戻った。

一番目に出てたMyベストテープは、数年前のアダムで開催されたブクロックというイベントで挨拶だけ来てくれたから面識はあったけどライブを見たのは初めてだった。

見事に青春パンクの血を引き継いだ感じのバンドだったけど、ルーツが今治と言っていたので当時のSHACHIが愛媛に行きまくっていた頃に来てくれてたキッズ世代だと思う。ただMCで俺らのこと触れてくれるのは嬉しいけど、「ライブの日くらいは憧れるのはやめましょう」って大谷翔平の気持ちになるわ。笑

二番手には花団。相変わらずのエンタメ力でホールに居たヒデタはいじられてたけど、俺は避難して楽屋のモニターから見てたw

いやしかしガンプマンギター上手すぎだろ。

自分らの前がALLiCA。ライブを見るのは初めてだったけど、ギターのコータは先月末の高円寺のShowBoatでロマンチストを見たから不思議な感じだった。

元々欣ちゃんが弾いてたバンドだし、メンバーもみんななんだかんだで繋がりがあったので今後対バンする機会もまた増えていきそうだ。そんな昨日がきっかけになった。

そして自分らの出番。

ところが、リハもセッティングの時も何事もなかったんだけど、本番になって突然謎のノイズがずーっと鳴っててめちゃやりにくかった。ACBとかなら林さんが突っ走ってきてサクッと解決してくれそうな感じかと思いきや、結局4曲目くらいまで何も対処してもらえずびっくりした。笑

まぁ30年もライブやってれば色んなライブハウスでもやるし、色んなPAさんは見てるけど、俺ら演者は演奏するのが仕事なんだし、音の部分はいるなら色々やってほしいわけよ。もちろん自分でできることはやるけど。

ただそんなトラブルとかも俺らライブバンドからしてみればラッキーな要素でもあるのか、アドレナリンが一気にブシャー!って出てきてすごい良いテンションでライブが出来た。

そういう駆け引きとかを至近距離で目撃できるのがライブハウスの醍醐味だと思う。

完成されたきっちりした演奏するのはコンサートだとするとその真逆みたいなもんかも知れない。笑

でもそんなヒリヒリ感が好きで30年もパンクバンドやってるんだろうな。

終わってから機材のチェックとか宿題はできちゃったけど、結果ライブ自体は良かった。

 

終わってから箱で打ち上げだったけど、俺は運転だったのでノンアルビール。

Myベストテープのみんなともたくさん話せたし、ALLiCAともようやく距離が縮まった気がして良かった。

これぞ対バンライブ!って一日だったな。

機材を降ろして車を返却しLUUPで帰宅。

朝から長い一日だったけど、色んなエネルギーが出まくってて家に帰ってもなお元気だった。

 

(累積生涯走行距離: 120,992.5 + 56 = 121,048.5km)