人生初の横浜アリーナはbacknumberでデビュー
昨日はbacknumberの横浜アリーナ公演を観に行く約束を半年前くらいからしてた日だった。
昼過ぎに家を出発。秋晴れの超快晴で外の空気は気持ちいい日だった。
新宿三丁目で副都心線の「湘南台行き」に乗れば新横浜までも一本で行けることを初めて知った。副都心線ってめちゃめちゃ便利な電車だな。
そんな新横浜にはちょっと早めに着いたので、ちょろっとせんべろ的なお店を探す。
同じように考える人も多いだろうし、地図を見たら近くには日産スタジアムもあるみたいで、新横浜って街自体がイベントで成り立ってる水道橋みたいな雰囲気を感じた。
とりあえず入った店もハッピーアワーでナイスビール。
夕方くらいに開場したくらいから新横浜の街に若い人の流れができ始めてザワザワしてきた。この雰囲気もまたアリーナクラスのパワーなんだろうな。
今回はカズヤがゲストパスを出してくれたので、関係者入口のところへ向かったんだけど、名前を伝えた瞬間にスーツ姿のSPみたいな人がサッと来て「案内します、こちらへ・・・」って超VIP待遇に焦った。笑
全然覚えてないくらい複雑な通路を抜けて出た先は、要人が来たときに座るようなこれまた超VIP席で「えー?こんなとこで観ていいの?」ってくらい快適だった。
芸能人とかは当たり前にそういう待遇なのかもしれんけど、俺みたいな一般人は逆に落ち着かないわw
そんなこんなしてるうちに開演。
今回は対バンツアーってことでTOMOOというシンガーソングライターが先に出演だった。
初めて観たけどあんな広いステージを一人で歌う度胸もすごいと思う。イヨリも言ってたけど後にめっちゃ売れてしまうんかなっていうオーラも少し感じたし素晴らしかった。
backnumberとは今回の公演で初めて喋ったくらいのこと言ってたけど、そう言った対バンもあるんだねw
そしてお待ちかねのbacknumberが登場。
前に観させてもらったのは2017年のさいたまスーパーアリーナだったからもう7年も前だったんだね。更にスケールアップしてたし、何より驚いたのがほとんどの曲を俺が知ってたという事実。
それくらい世の中にbacknumberの曲が溢れてて耳にしてるってことだからマジ国民的アーティストだわ。すごいなー。
SHACHIのヒストリー見直したら2008年に対バンしてたけど、16年でアリーナツアーってマジ夢のある話だよな。
アンコールも終わってお客さんが動き始めたくらいにまたSPみたいな方が来て「こちらへ・・・」って案内された先は楽屋近くの待機部屋。
もうここまで来るとモニタリングされてるんじゃいないか?ってくらいドッキリ感あったけど、ちゃんとかずやが現れてやっとひと安心w
インラジ聞いててくれたみたいで、わざわざライブ当日なのにギブソンの”ハミングバード”っていう超高そうな年代物のビンテージのアコギを持ってきてくれて試奏までさせてくれた。
ビンテージの音なんてわからんって思ってたけど・・・全然違うねw
やっぱ高いギターは良いんだね。
最後に記念撮影だけさせてもらって横アリをあとにした。
かずや的には打ち上げもないみたいでそのまま飲みに行きたくらいのこと言ってくれてたけど、界隈にはファンだらけだろうしそれはまた後日ってことでw
いやしかし余韻たっぷりの帰路だったなー。
SHACHIとは全然スケールも雰囲気も違うライブだけど、音や言葉の説得力ってのは色々勉強になった。何より自然体な感じのライブにスンっと心を掴まれる感じだったな。
帰りはちょっと寄り道して荻窪で一杯引っ掛けてきた。
エンタメ堪能の一日はアドレナリン出まくってたなー。
またスケジュール見てライブ遊びに行きたいな。