長い一日
2011年3月20日
前日結構深く呑んだはずなのに、朝は10時にすっきり目覚めた。
一通り家のやることはやってから散歩がてら外に出た。
高円寺は地震から一週間たってほぼ平常どおりな感じに見えた。ただ、やっぱりコンビニにはおかしいくらいにカップラーメンとかなくなってるし、スーパーに行っても米とか卵・トイレットペーパー・水とかぜんぜん無い。
ま、一時に比べたら少しだけ入荷もされていたので丁度なくなってた米と肉と卵を買って帰る。そういえば洗剤とかも無かったのを思い出して一緒に買って帰る。何気に両手に10キロ近い荷物を持っていた計算になる・・。いい運動。
そこから前から気になってたSSDを見に秋葉原に向かう。
丁度家のwindows7が調子悪くなってきてHDDがいつぶっ壊れてもおかしくない感じだったので、早めにOSごと非難させようかと思って・・。
64ギガで10000円。まぁまぁ安いと思う。
基本的に家のPCってそんなに要領いるわけでもないし、ゲームもやらないしさくさく動いてくれればいいから64ギガもあれば十分だと思う。
しかしこういった買い物をするために秋葉原をうろうろするとホントわくわくしちゃうのは男の性だね。
スタパンのライブに行く予定だったけど、ちょっとだけ時間があったので御茶ノ水に行ってエフェクターボードを買ってきた。これは家にあるレコーディンググッズをまとめて入れておく用に。いろいろネットとかで調べたけど、こんなのって御茶ノ水でセールやってるときに買うのが一番安いかもね。ちなみに今回はESPで買わせていただきました。
そこから千代田線で代々木上原~小田急線で下北まで行ってFEVERまで歩いていった。
何気にあの辺りは20代前半のころ弁当配達のバイトをやってたから道はめちゃめちゃ詳しい。
細い路地を抜けて環七に出てFEVERまでさっくり到着。
そういえば何も食べてなかったのでFEVERの横のコンビニに入ったら、いきなりきんちゃんとばったり。あの頭は目立つよ。
FEVERは初めてだったので楽屋に来てよっていわれたけど、行き方がわからなかったのできんちゃんに案内してもらった。
本番まではスタパンのメンバーとずっとしゃべってた。
そして本番。今回は一人で行ったので横から見させてもらった。
・・で。
最初っから鳥肌で始まって3曲目くらいでよくわからんけど、涙が出てきた。
自分らのファイナルですら泣いてないのに、生まれて初めて音楽で涙が出た。何かいろんなものがストレートにざくざく突き刺さってきた感覚。
先週起きた地震。その後のニュース。不安な毎日を送って一週間。電力的な都合とかもあると思うけど、キャンセルになるライブもたくさんある中で、「音」を求めてそれを見に来た人たちと、「音」でしか表現できない不器用なやつらが本気でぶつかり合ってたのを目の当たりにして、うれしくて感動した。
こんな時こそスタパンみたいな音楽が必要なんだよ。
って心から思った。
やつらも大変な時期らしいけど、そんなこと言いながらも変わらないステージをずっと見せてくれる。
ライブの醍醐味ってやつを改めて気づかせてくれる。
俺も音楽で何か表現したいな・・って思った。
本当にありがとうなスタパンのライブを見た後は、高円寺でおかばと佐藤くんのお別れ会があったので、そこに駆けつける。
・・。と、高円寺についたところでヒデタと偶然遭遇。
ってか、目的は同じだったらしいけど全然違う方向に向かってるし・・・。
ってことで二人で呑みの席に合流・・。
それにしても朝が早かったせいか、すごく眠くて12時にはあがらせてもらった・・。
おっさんもうそんなに長く呑めんわ・・。
ってね。
帰り道、右足首がすげー痛かった・・ひねったっけ・・・?