今週は仕事場もすごくばたばたしていた。幸い新宿区は計画停電のグループに入っていないため、都内なのに電気が落ちることはなかった。
だから仕事も普通に行われているわけだがやはり世間は計画停電と買占めのせいか、車の数も減っているし夜になってもネオンの灯りはつかない。新宿がすごく静まり返っている。
自分の仕事はあるわけだけど、お客さんが動かないからその歪はすぐにやってくると思う。福島の原発は再起不可能らしいから発電所を新しく作るまではこんな生活が続くのだろうか?先が見えないのが恐ろしい。
ま、そんな感じだから残業とかもそこまでなくて20時にはみんな帰れる感じだったので週末ってのもあって仕事場の呑みに参加させてもらった。
ってか、1年前に辞めた後輩が上京してきて顔を出してたんだけど、新潟も大変そうだ。地震の影響は雪崩と地すべりらしいけど怖いらしい。
なんだかんだ呑んでたけど、23時くらいには店を出てた。金曜日なのに健全!
歩いて帰ろうかな??なんて思ったんだけど、結局寒かったので中野坂上から丸の内線に乗っちゃいました・・。
んでたどり着いたのは新高円寺。
そこから家までは何気に歩いたら20分以上かかるんだけど、いい感じに酔ってたのでのんびり帰ることにする。
・・・。
と歩いてる途中にやたら呑みたくなっちゃって、途中であのダーツバーに寄り道。
一杯だけ~・・・
ってか俺一人でバーに行ったのなんて初めてかも。
マスターと軽くしゃべってそのまま帰宅の路へ。
・・・。
バーであんまり口に物を入れてなかったので、ちょっとだけつまみを食べたくなっちゃって、帰りにビール買って帰ろうかな?なんて考えたけど、そういえば家の近所にハヤチンさんに教えてもらった気になるカウンターの居酒屋があったのを思い出して、一人でふらっと行っちゃいました。
ってか、3軒はしごって・・・。しかも一人で・・。
でも、こんな自由な時間の使い方って初めてだけど、結構いいもんだね。
ま、3軒は無いと思うけど・・・
よくサラリーマンのおじさんが会社帰りに立ち呑み屋さんで一杯引っ掛けてるあれだね。
俺もそんな歳になったんだな・・。
いや寂しくなんかないよ。
自分に与えられた時間を有意義に使ってみただけだよ。
って言い聞かせながら家に帰った。
ん~よく飲んだ。