年なんてまたげばいい
2009年12月5日
アメリカさんに問いたい。
「あんたの国で一番きれいな海はどこだい?」
「じゃ、今からそこに日本の自衛隊の基地を建設しても構わんかな?」
「あ、海はちょっと汚れちゃうかも知れないけど、構わんかな?」
「あ、魚はちょっと獲れなくなるけど大丈夫かな?」
「でも、安全を考えたら建設しなきゃならんのだよ。」
「はぁ?場所を変えれば良いって?」
「ん~ちょっと言えない理由があるんだよね」
「はぁ?言えない理由を教えろって?」
「教えれないから”言えない理由”なんだよね。」
「だって、そこにずっと住んでたし、居心地良いじゃん。」
「それよりも早く決めてよ」
「決めろよ!」
…って。
俺にはそうやって聞こえる。おめーだって簡単に決めれんだろ?普通。
沖縄は中国の南部(上海)と台湾(台北)を見張ってて、北韓と南韓の間にある38度線は中国の北部(北京)を見張っている訳だよね。そんなにアメリカさんは中国が怖いんかい。
地球儀をくるくる廻してて、北極を中心に見てみた。
アメリカとロシアなんて超近いじゃん。太平洋をまたぐ必要なんてないじゃん。結局そんなのは昔話で、アメリカは中国を見張るために沖縄と韓国に軍を置いている訳かい。
ぶっちゃけ、沖縄から何を見張っているか分からんけど、「アメリカ軍」じゃなくても良くないか?って思ったりもする。もうちょっと信頼できる国ってあるんじゃないの?って。
国の利益の為に軍を色んな国に置くのはどうかと。
日本は軍を持たないとか言ってるけど、沖縄にあれだけ基地があったら他の国からしたら十分に軍事力を持った国に見えるだろ?ちょっとどころじゃない矛盾だよ。
人ごとじゃないんだよ。辺野古の近くで魚獲ってる友達もいるし。前に国民が関心を持つ前のあいまいなうちに勝手にアメリカと自民党が決めた決断なんて国民の意見じゃない。
無関心な国民を沸き立てるために民主党が頑張ってくれてるわけさ。年をまたいでも良いと思う。もっと国民が関心を持てば本当の「国民の意見」ってのが生まれてくるだろう。
その時に日本が下す判断が日本人の判断になるんだろう。
俺はそんな感じで話し合いを引っ張って、メディアがどんどん取り上げて、少しでも多くの日本人が関心を持てば良いなって思う。