V/A ACB2013レコ発 @新宿ACB
2013年8月25日
朝は11時過ぎに起きた。前日の半徹夜も響いたな・・・。昨日は8月上旬にリリースされたV/A ACB2013のレコ発1日目って事で半分の10バンドくらいが集まるイベントだった。バンド数が多くてスタートの早いイベントって事でリハーサルも無い。そして出番は年功序列かトリ・・・。
入り時間は1時半くらいだったので、それくらいに入ったものの自分らの出番は最後なので、21時過ぎ。ぶっちゃけ8時間以上ずっとライブハウスの中に居る計算だ。ヘヴィ過ぎる。
とは言うもののやっぱ若いバンドとか見てるのは楽しい。絡みのあるバンドはおいそことVIVASNUTくらいだったけど、知ってるバンドもいくつか出てたので収穫ありな感じだった。
ACBといえば金澤さんが退社されるって事で自分にとっても最後の一緒にやれるタイミングだった。犬御膳のレコーディングからお世話になっている人なので、ちょっと寂しいけど会えなくなる訳じゃないので。
話は戻ってそれにしても昨日はトリってこともあって喋りまくったな~wそんなつもりは無かったけど、しゃべり始めたら言いたいことがどんどん沸いてきちゃって・・・。
その中でも結構言いたかったのは、「オムニバスアルバムは、リリースした瞬間よりも、何年も先になってから価値が上がるものがいいアルバムなのだ」って事。
確かに今回のVAには有名なバンドはあまり入っていないかもしれない。お客さんがめちゃめちゃ入るバンドも入っているわけでもない。ただ、10年後くらいにこのオムニバスのバンドを見たときにたくさんのバンドが続けて最前線でがんばっているバンドであってくれたらどんなに素晴らしいか。だから、みんなこれからがんばろうぜ!って思う。もちろん自分達も。
そういう意味では今回のこのオムニバスへの参加はすごく意味深いものなのだ。何年後かに自慢できるオムニバスであればいいな~と思った。
そんな打ち上げも結構イイ感じで盛り上がってた。というよりうちのメンバー後二人はホント打ち上げが大好きだ。ま、俺もだけど。今までのバンドで打ち上げがんばってた3人が集まった感じだからね。負ける気がしないわ。
チヨンも入って1ヶ月以上が経って、ライブも3本を終えバンドのカラーもまた定まりだしてきた感じがしてすごく手ごたえを感じれた一日だった。まだまだステップアップしたいし、がんばっていくつもりなので見ててほしい。
バンドマンに対して良いアピールができたんじゃないかな?って感じれた一日だった。