ストレスとは
2011年5月12日
昨日はとにかくまっすぐ帰った。
魚をさばけるようになってから刺身を食べることが増えた気がする。やっぱ魚は旨いね。
テレビをつけたら「ストレス」についての番組をやってた。
メシ作りながら見入っちゃった。
中国では口パクに罰金が科せられてアイドルが自殺未遂までしちゃったとか・・。
そもそも「アイドル」なんだから口パクで良いじゃんね。って思うんだけど俺。
他にもプレッシャーを受けすぎてプツンと人格が変わってしまう人とか。
現代病ってやつなのか、もしかしたらずっと昔からこれ自体はあったのか?
ただ、世の中に生きていてストレスって絶対に切っても切れないところにあるものなんだろうな~って本当に思った。
小さな「イラっ」とかよりも、「ほめられる事のプレッシャー」の方がエスカレートしだすと止まんないストレスなのかもね。
よく殺人事件とかあったときに、「あんなことする人じゃなかった」って言う人が多いけどそれは違うと思う。あらゆる人が「あんなことする人」なのかも知れない。
目に見えないストレスってのはどんどん蓄積されていると思うし、記憶とか思い出とかってのは頭の中にどんどん積み重なっていくものだと思う。
何かきっかけがあればその引き出しを開けてきて思い出をよみがえらせることができる人間って生き物はすごいと思う。
その反面自己防衛の本能でその記憶などを塞ぎ込む事もあるらしい。だから普段見えない自分が急に現れたりするとかって言う話だった。
良い方のきっかけになるか分からないが自分は「写真」をちょくちょく撮っている。たいした腕は無くてもデジカメでバシャバシャ撮れる時代だからいろんな写真が山のようにデータとして残っている。
自己防衛本能があるのか無いのか自分に分かるわけも無いが、現代ってこういうものと真剣に向き合っていかなきゃいけないんだろうなって思った。
なるべくストレスを感じず、なるべく素直に生きていられたらいいなって思った。