昨日は昼飯の後で歯を磨いていたら歯が欠けてしまった・・。俺歯を磨くのが結構長い方で、最初にから磨きして、その後歯間ブラシ、糸ようじをやって最後にやっと歯磨き粉をつけて磨く。全行程含めて20分くらいやってるんだけど、その糸ようじの行程で事件は起きた。

 何か引っかかった感じから「パキ」って小さく何かが欠けた。舌先で触った感じでてっきり詰め物が外れただけだと思ってたけどどうやら歯が欠けてたらしい・・。

すぐに行きつけの歯医者に連絡したら1時間後くらいに来ればすぐにやってくれるとの事で時間通りに向かう。ここの歯医者すげーのがいつも当日電話して1時間後くらいにきちっとブッキングしてくれる。人気無くて空いてるのかと勘違いされちゃうけど、腕はかなり良い。大抵の事なら20分くらいでさっと治してくれる。詰め物取れたりとかもあっという間だ。

よくある歯医者に何回も通うとかはこの歯科では皆無。まぁ言ったってすぐ埋めればそれでOKなわけだし、最近は金とか銀とかじゃなくてプラスチックが主流みたい。しかもプラスチックの方が詰めてるのが分かりにくいから見栄えもいいし。

結局磨きすぎちゃったのかな?なんて思って聞いてみたけど、しっかり磨く事は良い事だと逆にほめられた。その欠けた歯ってのが昔に神経抜いちゃってた歯でちょっと弱かった歯らしいのでしょうがない感じだったみたい。

帰り際に「すぐご飯食べても大丈夫ですよ」って言われちゃったので、仕事終わりでいきなり焼き肉スイッチ。考えてみたら今年に入って結構肉食べてるかもなー・・。歯が治ったとたんに・・だけどまぁ肉と歯はそんなに関係ないかw

死ぬまで自分の歯とちゃんと付き合っていきたいので、これからもしっかり磨いていかなきゃな。