欲とは
2011年7月28日
昨日はそこまで蒸し暑くも無かったので歩いて帰ることにした。
最近食生活が乱れてたり、睡眠時間が乱れてたりする。
ドラマとか見てるとホント生活のリズムを壊す。
確かにはまると面白いんだけど、どっぷりいくとホント危ない。夜も知らない間に遅くまで起きてたりするからね・・。
ちゃんと運動して、ちゃんとご飯食べて、ちゃんと寝る。
これが簡単そうで一番難しいかも。
子供の頃ってなんだかんだ家に居ればある程度親がリズムを作ってくれるわけだけど、この歳にもなるとそうも行かない。自分で自分のリズムを作り出さなきゃいけないわけだ。
そして「欲」っていろんな種類があると思うけど、歳をとればある程度自分でその「欲」を満たす方法を見出せるようになる。もちろん自由な時間もたくさんあるわけだからその欲を時間をかけて満期する事だってできる。
ただ、それと一緒に「責任」ってものも存在しているわけである。欲と責任のバランスを自分でコントロールしないと大変なことになる。
イコールおデブちん。
ま、食欲だけでもなくていろんな欲求に言えることだな・・。
とは言えいろんなストレスとかが重なってくると相反する「欲」でそれを補おうとしてしまうのは人間というもの。
欲求を抑えるだけではその相反するストレスをためてしまうわけだからこのバランスというものは本当に難しいと思う。
ただ、ストレスというのは欲と単なる対になっているわけでもなく、それを発散させる材料は生活しているなかで沢山あるわけだ。
視界が狭いときはそれが見えなくなってしまい、「抱え込んでる」って状態になるんだと思う。
ストレスを発散させるには「特にこれじゃなきゃダメ」って物は存在しなくて、もしかしたら自分も知らないものがその発散材料になりうることもある。
それが音楽であったり会話であったり、買い物であったり酒であったり。
欲→未達成→ストレス→発散
欲→達成→満足
みたいな流れかな。うまくいく人生って。
ま、決まったレールなんて無いとは思うけど、ちょっとだけ自分で自分の解決策を作っておいたほうが気持ちが楽になる時もある。
欲とうまく付き合えたらいいな~なんてたまに思うわけだ。