写真 2014-10-18 3 20 27昨日は雷一家(いかづちいっか)のメンバーと仕事終わりで会ってきた。と言うのもCDのリリースについて色々と自分から話を聞いてみたいと言うことだった。とは言え雷一家のキューピーさんなんて俺より全然年上の大先輩。自分が何を教えればいいのだろうか?なんて思ったけどそれでも意見を聞きたいって事だったので高円寺の居酒屋へ向かったのであった。

俺ぶっちゃけそんなに偉そうなこと言えるような立場じゃないんだけど、ちょうどCATS EYEのリリースもあったことだし、色々と力になれるかなーなんて思って最初は話の聞き手に回ってみた。まぁバンドに良くある悩みって言うかモヤっとしたまま流されてCDを作らなきゃならないんじゃないか?っていう状況っていうのかな。

考えてみたら結構こういった類の相談を若いバンドからよく受けてたような気がする。その度に言ってたのが「何でCDを出したいの?」っていう質問。これって実は凄く本質的な事な気がするんだよね。そもそも市場の需要と供給ってバランスがあって初めて成り立つ商品な訳じゃん。誰も欲しがってないのにCD出すのは完全にアーティストのエゴだし。そんなエゴ満載のCDを出しまくった結果がつまらないCDが溢れちゃったんじゃないかなと。いや中にはいいものもたくさんあるよ。全てを否定する訳じゃないけど、そもそも資金力の無いインディーズバンドだからこそ、こういったのはバンドの命運を掛けた舵取りになるわけで、安易にゴーはなかなか出せない。

だからこそCDを作る側は「なぜ作るのか」「誰に聞いて欲しいのか」とかの理由、目的、ベクトルをきちんと整理してほしいのだ。なんだか凄く抽象的な話になってしまった気がするけど、実際そんな感じだと思う。そしてこういう話をしながら自分もまた自分の考え方を整理しているわけで、日々勉強なのだ。

結局雷一家はCDを出すのかな?流通に流すのかな?とかはその場では答えを出さず、持って帰ってメンバーとまた話をして答えをひとつにまとめてもらえればと思った。

何だかんだ高円寺住民じゃないメンバーさんたちがわざわざ自分が高円寺だからって来てくれてたわけで、終電前にはきちんとお開きとなった。

とは言え金曜日。もうちょっと吞みたいなーって気分になっちゃったので五弦へー。からの何となく〆ラーメンスイッチ入っちゃったのでたかP誘って家系へwんーこりゃマジ太るわこんな生活続けてたら。今週はマジ喰いまくってたなー。食欲の秋って感じなのかな・・・・。