写真 2014-10-16 10 10 11何だかんだで朝帰りだったけど、ちゃんと10時にはチェックアウトして札幌駅方向に。

写真 2014-10-16 10 19 00途中何となく立ち寄ったあの有名な時計台が偶然周年記念で入館料が無料だったので初めて中に入ってきた。ま、無料じゃなきゃ行かない…けどね。2階まで上がれたけどあれって普段何かに使ってるところなのかな??時計の内側見たところで・・・な感じ。たぶんざっくり見たら30分もかからない施設だね。思ったよりこじんまりしてた。

写真 2014-10-16 11 39 50からの地下鉄で麻生まで行き、そこからバスに乗って石狩市庁舎まで。そこまで行けば何かあるかな?なんて思ってたんだけどマジ何も無さすぎ…。港まで歩いて海鮮丼でも・・・なんて思ってがんばったけど石狩港はどうやら漁港じゃ無いことを途中で知って札幌までまたバスで引き返す。結局石狩には行ったものの何もしなかったわw

写真 2014-10-16 13 51 51んで、ちょうど昼すぎくらいだったし、朝飯も食べてなかったので札幌市内でランチやってる町の寿司屋に前日に引き続き突撃。700円+税の刺身定食は安かったけど昨日よりはクオリティが微妙だったな。ま言っても贅沢だけどw

写真 2014-10-16 14 33 02そこから地下鉄に乗って北海道神宮へ。丁度電車に乗ってる時に通り雨だったのか、地上に上がったら地面がぬれててビックリ。ま、ずっと不安定な天気だったからな・・。そもそも何で北海道神宮かと言うと前に誰かからパワースポットだよって聞いてたのもあっただけ。ま、これだけ北海道行ってるのに全然観光してないなーってのは前から思ってたのでやっぱ一度は行っておこうかなと。

北海道神宮って思ったよりも広くなくてサッと歩いたら30分くらいで出てきてしまった。まぁ神様は別に信じていないのでそんなにじっくり行くものでもないかな・・と。そこからまたフラッっと歩いてススキノ方面へ。何となくGoogleMap見てたら「信玄」に行けそうなのを発見したので、カロリー消費も兼ねてまた歩く事30分くらいかな?久々の信玄へ。

写真 2014-10-16 15 45 17信玄って夜行くと超並んでるイメージだったけど、行った時間が15時過ぎって事で客ゼロw超ラッキーじゃん!しかもハーフラーメンっぽいのもあったのでそれを注文。大の大人が一人でハーフラーメン注文するのは勇気がいる行為ですがここはお腹と相談したらしょうがないわけです。それにしても大満足。やっぱ信玄旨いわー。北海道の味噌ラーメンってマジ旨いんだよね。

そこからまたススキノまで戻ってきたところで富山から偶然北海道に遊びに来ると言うDSSのアキラとコーダイと合流できそうって事で合流時間までちょっと時間があったのでビデオボックスを探す。新宿とかならめちゃめちゃあるビデオ試写室がススキノには・・無いwマジかー!あんなエロタウンのくせしてビデオボックス無いんかー!って。ま、そんなところ一人で入るくらいならみんな家に帰りますよね。

結局うろうろ探し当てたのはネットカフェのポパイ。ま、ここでマッサージ椅子座ってゴロゴロされながら寝れればいいかーなんて思ってたら・・・マッサージ椅子無いんかい!マジかー!ネットカフェにマッサージ椅子って必須項目じゃないんかいー。何かこんなところでめっちゃカルチャーショックを受けてしまったわ・・北海道。

とりあえずメッチャ歩いたので身体的には疲れてたんだろうあっという間に寝堕ちて3時間パックギリギリまで寝てたわ。ま、前日も遅かったし疲れは出るだろうなそりゃ。

写真 2014-10-16 18 20 57そこから合流地点をアキラたちのホテル・・・と思ったらまさかの俺が朝まで泊まってたホテルだしwと言う事で合流地点はあっという間に見つけてしまったのでそこで難なく合流。俺が帰りに羽田からバイクってのと、会えた時間が結構遅くなっちゃったので1時間くらいしか一緒に居れないって事でとりあえず吞みじゃ無くてメシな感じで気になってたスープカレーのGARAKUって店に行った。前日の店も美味しかったけど、こっちの店は結構みんなオススメしてくれてたので気になってたから入れてラッキー。

写真 2014-10-16 18 51 53結局綺麗に1時間くらいでお別れでそこから地下鉄で札幌駅まで向かい、JRに乗り換えて新千歳へ移動。飛行機が飛ぶまでに1時間弱くらいあったので新千歳でゆっくりできるかな?なんて思ってたけど空港って20時くらいでお土産屋さんすら閉まっちゃうみたいで全然おもんなかったわ・・。持ってたkoboでマンガ読み倒して時間つぶし。アキラたちともうちょっと居れたかもなーなんて思いながら。

写真 2014-10-16 22 49 17で、夜の便あるあるの定刻よりも少し遅れてのフライトで札幌to羽田。2時間くらいのフライトでまた軽くウトウトして気付けば東京帰着。そこから停めてたバイクで自宅まで帰宅。最後の最後に千歳空港で買った鮭いくら丼弁当を肴にやっとビア。これで一日が〆れたわけだ。特に荷物とか持ってなかったのでホント身軽な旅だったなー。それにしてもど平日だったけど色んなところ行けたし、食べ物もたくさん食べれたしスゲー満足な北海道旅行だったなー。

写真 2014-10-17 0 24 45