昨日は先週からのトラブルのおかげでずっと手付かずになっていたデザインの仕事に朝から取り掛かった。
今週末までに仕上げなきゃなら無いのに全然進んでいないってのはホントヤバイって事だ・・。
デザインの仕事ってホント大変で、俺が「コレでいいだろう」なんて思ったって頭っから否定されることなんてざら。かといって「どんなのがいいですか?」とか聞いても「お任せで」とか言われる。
うそつけ!
大体「お任せ」とか言う人間に限ってある程度自分の中で完成形を持っているのだ。俺はそれを聞きたいから聞いているのに・・。
ってことでこの仕事で一番大事なのは、相手が何を想像しているのかを聞きだすことなのだ。
そのために時間もたくさん必要だし、色んなサンプルを用意することになる。
自分の想像力と人の想像力なんて差がありすぎるわけで、たとえば自分が1/10位のつもりで見せたサンプル。そこから肉付けすることを前提に見せているのに、想像力の無い人にとってはそのサンプルが10/10に見えてしまう。
んなわけ無いだろ!
色も付いていない、骨しか作ってないのに一人前に「う~んコレは・・・」とか言われるとさすがにイラっとする。
だからデザインの仕事って始まるまでに時間がすごくかかるのだ。その代わり始まっちゃえば早いのだ。注文主と作り手の頭の中の「完成形」が同じものになればそれでOKなのだから。
あ、あと多いのが、2パターン作ってよとか簡単に言うやつ。
ふざけんない!
家を建てるときに2軒建てさせて、好きなほう選ぶなんてできるわけが無い。もちろん倍のお金を払ってくれるならやりますよ。大体金がないけちなやつに限ってそんなこと言う。
「頭の中で想像してください」って思う。建売を2軒見るのとオリジナルを2個作るのの差を理解して欲しい。作り手ならわかるこの苦労。依頼主ってホント勝手だよな・・・。
ま、とは言えそんなのを仕事にしてるわけだからやらなきゃいけない。
ということで朝から夜の22時までみっちりやりました。何とか形になりました。普通こういうのって1週間くらいかけて仕上げるんだけど、師走ってことで1日でw
俺がんばったな~って思える一日だった。