昨日はPVの素材採取をしに行ってきた。
今回のPVは基本的には風景の映像がメインになるわけなんだけど、固定で撮ったり手に持って撮ったりする分には自分で全部できるんだけど、あのよくある「道を走りながら」の映像って一人じゃどうにもならんのだよね。
レンタルバイクを借りて、カメラを前にセットして撮ろうかとか考えたけど、コレかなり危険でしょ・・。
って事でご近所さんでドラムの「カワシマ」ことユウヤにバイクを出してもらって後ろに座って撮影することに。
ま、コレが安全かと言われればそうでもないとは思うが・・。
とりあえず三脚が無かったので、江古田の北のハードオフにまで行って三脚を800円でゲット!安いね~相変わらず。これ普通に買うとメチャメチャ高いからね・・。
で、その三脚の足を開かず棒状にしたままシートの上に手で持ちながら立てて、カメラは紐で手に縛りつける。これで落とすことは無い。
そのまま荒川の土手まで走る。
いや~晴れた日の荒川の土手の夕暮れ。最高!
良い絵が取れたかは分からないけど、まぁ使えそうな絵になりそう。ぶっちゃけ天竜川の突風で手がブレブレだったのは使えなさそうだったからここで三脚立てて撮れたのはラッキーだったかも。
その後は荒川と17号あたりの公園とかうろちょろしながら撮影。これまた怪しいおっさん二人でカメラ回しながらバイク乗ってるんだから、道行く人たちみんなこっち見てるわけだ。仕方ない。
帰りは環八を通って井荻トンネルの映像を撮りたかったので走ってもらった。
良い感じで車もすいてたので流れで撮影できたのは良かったな。これを編集すれば良い感じになる・・・はず。
編集が大変そうだけどがんばらなきゃな~。
早くPVアップしたいわ~。