朝は新宿集合。いよいよ年末って事で人も外に出ることが増えてるのか事故が多い・・・。埼玉から来てくれてるエイコちゃんも途中事故渋滞に巻かれて30分くらい遅れての合流。そこから名古屋に向かったんだけど、これまた途中で事故渋滞があって予定していた時間より2時間ほど遅れての名古屋。

というのもライブハウスの入り前に2時間ほどスタジオに入る予定だったんだけど、結局その都合で殆どスタジオに入れず・・ひとりでヒデタを待たせてしまった・・。

スタジオは近所だったのでそのまますぐにハックまで移動して搬入。すでにPiNESは入り済み。ってか早すぎだわな。パインのやる気満々。うちらが先のリハだったのでサッと済ませる。ハックは今年になって3回目?だけどすごくやり易い。今回は黒さんだったのもあるかな。

からのとりあえずメシ食っておこうとチヨンを誘って近所の「宮本むなし」へ。この流れが前の十三と一緒だったなwま、リーズナブルでくつろげるスポットとしては全然あり。ホントは名古屋メシみたいなのが良いんだけど味仙もその時間ってやって無かったりと食べるところが何気に少ないんだな今池。

てして戻ってちょっとしたら開演。ジュニモンはホントコンスタントに一緒にやれてて嬉しい。同期の仲間としてこうやって熱をぶつけ合える仲ってのは本当に心強い。パインを紹介してくれたのもジュニモンだしね。この「ONE FOR PiNE」って活動を一緒にやれる意味ってのが一番あるパートナー。

そしてPINES登場。本人たちたぶん15分くらいしかライブできないのわかってて30分とか与えるからねうちらw1分でも多く「何か」をしようとすれば必ず上を向けるとわかってるからね。チカラワザ。って思ってたらまさかの疾走物語をカヴァーだしwテンション上がるわー。

スリーマンのとりはうちら。順番的に第一回目の東京はうちらがトリで、第二回目の神戸はジュニモンがトリ。そして今回の名古屋はうちらって事だね。第四回目はジュニモンで確定って事で異議なしw

昨日は2017年ラストのライブって事で持ち時間も多かったし、ずっとスタジオで温めておいたstar blueも初披露。スタジオでやってる分には結構いい感じのイメージが出来てたからライブでも結構しっかりやれたんじゃないかな?

本編も結構マニアックな選曲だったけど楽しんでもらえたんじゃないかな?本編にヒマワリを入れないセトリとかも2017年っぽくて良かったんじゃないかな?never endも久々だったし。にしても風で〆るとか斬新だよなw終始温かいホールの雰囲気にうちらも気持ちよくライブが出来た。最高なイベントだったな。

打ち上げは近所の居酒屋にでも行く予定だったんだけど、予想外にどこも混んでたみたいで全然入れず、結局箱打ち上げになったんだけど、これが逆にアットホームにみんなと話もできて良かった。黒さんも合流早かったしw

打ち上げの最後の方でジュニモン号で帰る予定だったチヨンが味仙に行きたさそうな顔してたけど無情にも連れてかれた姿はマジ笑えたなーwパインもずっと楽しそうだったし、何より。

このイベントは「ONE FOR PiNE」。最初は治療費集めたりとか金銭的な部分のヘルプが何かできれば・・なんて考えてたけど、パインと一緒に病気に向き合いながらそういうのじゃないなーなんて思えてきた。SHACHIとジュニモンだからできる事をやればそれが一番パインの為になるんじゃないかな?って。それが自分たちがやるべき事なんじゃないのかな?って。

パインが笑える日が増えたんならそれでいいかな。またやりたいしこんなこと。

2017年SHACHIお疲れさんでした。また2018年もよろしくです!