昨日から忙しい一週間が始まった。
というのも来週には予定が詰まってて有休を二日も使うのとゴールデンウィークのおかげで色んな仕事が前倒しになっているせいでとんでもない仕事量なわけだ。
と、そんな中レコーディングも始まるので昨日はROBIN GOODFELLOWのスタジオに仕事場から直接向かうことに。直接向かった時はスタジオのギターを借りるんだけど、何気にその借りるギターの音が好きなんだなこれがw
ネックの持ち具合もスゲーいい感じだし、何より重さが自分のギターよりも軽い。それでいながらしっかりした音が出るからなかなかなもんだ。安く売ってくれるなら買いたいギターって感じ。
今回録る2曲は自分が加入した時点からあった2曲なのでメンバー的にも結構がっちり出来てる曲だと思う。だからスタジオも練習も前回のレコーディングの時に比べればかなりリラックスした感じでやれてると思う。
前作のレコーディングではACBで全パート一緒に弾いて録ったんだけど、今回は各パートをバラ録りすることにしてみた。メンバーもまだまだレコーディング経験がそんなに無いので、色んな場所で色んな録り方でやる方が練習になると思う。こういった経験値は実際にレコーディングをやっていかなきゃ得れるものじゃないしね。
ま、とは言え自分もSHACHIの最後の方以外は基本はみんなで一緒に録ってたのでバラ録りってのはあんまり得意ではないのだ・・。やっぱりドラムのプレイを見ながらやってる方がテンションもあがるしね。確かにバラ録りのほうが他のノイズも入らないし、他のプレイヤーに足を引っ張られることは無いので、楽って言えば楽なんだけどね。
って事で、木曜日にレコーディングを控えたスタジオは順調に終わった。
仕事終わりに直接向かった時は、当たり前だが電車に乗って帰ってこなくちゃならないわけで、これまたまぁまぁ面倒な感じになる・・。
ま、完全な終電でもなかったからのんびり帰ることに。そして家帰ってビール一本だけ呑んでサクッと寝る・・・。