昨日は一旦家に帰ってからギターと機材を持ってチャリで馬場まで向かう。
この流れが毎週の日課になってきた。
よくよく考えたら前は45分以上はかかっていた距離が最近は30分ちょっとで着くようになった。チャリをこぐスピードが上がったのかな?
って事でスタジオの開始時間よりも30分早く到着してしまった・・。もちろんまだ誰も来てない・・。
ま、少し時間があるって事は逆にラッキーだったので、カドタと一緒に詰めてる歌詞を読み直しながら自分の言葉で置き換えてみる作業。
ぶっちゃけ歌詞を自分以外の人と合作したのってSHACHIの時の「白い暴動」と「BREAK OUT」くらいじゃないかな・・?
ま、詩を書く上で言いたい事って大筋あって、それを自分の言葉に置き換えていくわけだから、先に人が書いたものに自分が付け加えていくには、まずその先にある詩を理解した上で無いと出来ないと思う。
とは言え、明確な背骨が見えない感じの歌詞だとそれを理解するまでにまず時間がかかってしまうから結構大変なのだ。
そんなこんなしているうちにメンバーも揃って、先客が居なかったのかいつもよりもちょっとだけ早くスタジオに入ることが出来た。
今回はライブ前のリハってことでここんところやってた新曲は一時お預け。ぶっちゃけ20日のライブで披露したいな~って思ったけど到底出来上がっていない。ってか人前に出す前にもっと編曲したいし。
ま、今度のライブは持ち時間も限られているし、ぶっちゃけ今の持ち曲しかやる時間がない。それに何よりも2nd音源のデモ発なのでwそっちのほうがまずは優先かな。
それにしても久しぶりのMARGALINEとの対バンとかも楽しみだ。日曜日は旨い酒が呑めたらいいな。