IMG_2436.JPG昨日は週初めの月曜日。
週末はホント呑んで遊びまくったからこのあたりで軌道修正しないと生活のリズムが狂いまくっちゃう・・っと言うことで昨日はそんな感じの一日にしようと帰り道で考えた。
週末ずっと外食だったので冷蔵庫が空っぽのままだったので色々買い出してきたおかげで家に買えるときには両手結構な荷物になった。
まずは大久保にて韓国食材をゲット。キムチ作ろうかと思ってたので「アミエビ」っていう海老の塩漬けみたいなやつとか青唐辛子とかラーメンとか。
その後薬局行って生活用品。
その後西友行ってビール。これが結構重い・・。
その後スーパー行って生鮮。
こういうのっていけるタイミングで行かないとチョコチョコ行かなきゃならんからまとめて行くタイプなんだよね。
で、晩飯後にキムチ作りw
なんかコツをつかんだっぽくて結構楽しい。
キムチのヤンニョムっていうタレを作る作り方とかは何となくマスター。色と手触りでこんな感じかな?って仕上げていく。
ぶっちゃけ1/4の100円白菜とかでキムチを作るのを韓国人に話したら「なんでそんなちょっとしか作らないんだ?」って笑われるが、日本人には十分すぎるくらいの量なのだ。
コレくらいの量でサクッと作れるキムチって結構良いと思うんだけどね。
ま、あとは冷蔵庫の中に入れておいてにおいが気にならない人じゃないとちょっときついかもね。
とりあえずは「発酵」が大事らしいので、1日は外に置いておいて常温にて発酵させる。これで結構旨くなるらしい。
出来上がりは1週間後くらいかな??
今回も美味しく出来たらいいな~・・。