昨日は仕事終わりで今度の9月1日にお世話になる下北のReGにフライヤーを届けるミッションをやってきた。もちろん運転w

先に腹ごしらえだけ済ませ、予定してた車を予約しようと思ってたんだけど、まさかの先約済みになっててしょうがなくいつも乗ってない車を借りることに…。

とは言え近所は結構入り組んだ所に駐車場があるのであまり大きい車だと切り返しとかが大変な気がするので、コンパクトカークラスを探してカーシェア。初めての駐車場と初めての車。

このところ乗ってたのは比較的新しい車で、キー刺さずにボタンを押してエンジン始動のタイプばかりだったから今回は初めてキーを回すタイプを運転。考えてみたら試験車両とかも全部ボタンスタートだったから何か斬新だった。

今回のミッションはこちら。

①狭路住宅街を走る
②高速走行
③ライトの操作に慣れる
④タクシー多めのエリアを走る
⑤高速での分岐走行
⑥幹線道路走行
⑦車庫入れ

まずは①の狭路住宅街は下北沢。普段はバイクで走ったりする道は車じゃ入りにくいところとかもいっぱいある。基本はナビ要らずだけどその頭の中の地図で広めの道をチョイスして走る。環七からスムーズに道を選べていい感じの下北のど真ん中にゴール。車庫入れも切り返し一回でそこそこ上手に入れれたんじゃないだろうか。

いやしかし15分ほどしか停めてないはずなのに200円は流石に高い駐車場代。駐禁とかバカバカしいのでちゃんと停めますが。

そこでEAT THE ROCKに出る前のカズヤに会えたのでフライヤーを渡してきた。こうやってたくさんまいて協力してくれるライブハウスってホント心強い。ウチラも頑張る!ってなる。

そこから駐車場に戻ってまさかのガソリンがあと少しということに気づく。カーシェアってガソリンは満タン返しじゃないので、普通に減ってることはよくあるけど、流石に残り2目盛りで返す心理が知れんTT

と言う事で②の高速走行前にガソリンスタンドミッション追加。カーシェアのガソリンって車にカーシェア用のカードが入ってて無料で入れることができる。というかカーシェア料金に含まれているって言ったほうが正確かな。それもあるからガソリンが入っていなくてもイラッとする事は無い。ただ、ガソリンを入れてる時間も利用時間に含まれるわけだし、何ならコースをそれなえればならないからうーん…ではある。

気を取り直して高速走行。夜の第三京浜なんてバイク乗ってた20年ぶりくらいかな?昔はみんなビュンビュン飛ばしてたイメージだったけど、法定速度は80キロ。そのスピードで走ってても煽られることも無くスムーズに走れたかと。

その後⑤の料金所や分岐の連続を抜けてベイブリッジまで行き、大黒ふ頭のパーキングエリアで小休憩。ここもひと昔前は走り屋とかイケイケの兄さんらがたくさんいたイメージだけど、随分と大人しくなったもんだ。

高速の分岐はこの横浜の首都高の分岐が結構難しいとバイク便時代に感じてたけど、3ボブのユウスケと釣りに行く機会も増えてこの辺をよく走るようになってある程度覚えたわ。難なくクリアかと。

④と⑥は、走った時間帯が23時前後ってのもあって結構タクシーが多かった。そしてそれをすり抜けるようにチャリや原付。こんな場所はとにかくスピードを出しすぎず、後ろからのプレッシャーは初心者マークで跳ね返してやれば焦ることも無く走れる。それにしてもマジで自転車危ないわ。何人か「この人いつか絶対はねられるわ」って走行してる人いたもん。

そして今回課題にしてた③のライト操作。ライトの角度とかって車種によって全然違うし、細かいライトの角度調整とかもやり方がそれぞれ違う。あとウィンカーを出すタイミングでライトをハイビームにしてしまうくせがあるみたいで、最初はそれに気づかず走っちゃってたのとかあったけど、最近はようやくその辺も身体でわかるようになってきた。今回はそのライト操作も慣れようと色々触ってみた感じ。

車庫入れに関して今回は下北の駐車場と大黒ふ頭と最後のカーシェア駐車場の3回。ほんとはもっと練習しなきゃだったけど、夜遅くなってしまったので今回はそこまで。

トータルで3時間半くらいの走行で100kmくらい走ったみたい。

このところコンスタントに車の運転ができてることが嬉しい。こうやって経験値を積んで判断スピードを高めて行ければもうちょっと運転が上手になれるんじゃないかなと思ってる。最低でもやっぱ週2くらいは乗れるのがベストだよなー。

まだまだ未熟。だからこそ楽しい!

がんばりますー。

お疲れさんでしたー。

(累積生涯走行距離:930.7km)