朝は5時半起き。宿に戻ったのが1時半くらいだった気がするから3時間ちょっとは寝れた計算かな?まだ全然眠かったけど。

高松空港までは市内からバスで30分ほど。思った以上に近いところに空港がある。市内へのアクセスが良いところに空港がある県は富山とか福岡とか最近行った新潟とか結構ある気がする。

ホントは早朝にうどんでもしばいてから帰ろうかと思ってたけど、前日の暴飲暴食がたたって久しぶりに朝から食欲のない感じだったので食わずで一気に羽田までフライト。

9時過ぎには羽田に到着し、そこからバスに乗って一気に新宿まで。

・・とまさかの西新宿のバス停の直ぐ側に「はなまるうどん」を発見してそこでようやく朝食モード。高松で食いそびれた朝うどんをそこでしばく(笑)

ここまで来ると完全に確変状態で舌がうどんスイッチに入ってしまい、昼飯は丸亀製麺へ・・・。

これで夕食〜夜食〜朝食〜昼食と四食うどん達成!

アホだな。

でもさ、今でこそ讃岐うどんが東京でも食べれる時代になったけど、自分らが初めてツアーで高松行った時に初めて食べた讃岐うどんは香川県以外に無かったからね。同じ四国の高知ですら食べれる店無かったし。それくらいご当地感があった衝撃的なうどん

何が良いって値段が安い事じゃないかな。美味しいご当地メニューが200円とか300円とかで食べれちゃうもの他になくね?ってくらい価格も衝撃。香川県には他にも旨いものあるけど最初の頃はうどんしか見えてなかったからね(笑)

関西の血が流れてるからか、うどんかそばかと聞かれたら俺はうどん派。価格的なものもそばってなんであんなに高いんだろうね?ってくらいうどんの方が庶民の味方。

でもやっぱ香川のうどんの方が全然旨い。コシも味も全然違う。もちろんはなまるも丸亀も旨いけど、それを超えてくるんだよなー。4食並べてみて違いがわかった気がする。

はぁーもうすぐにでも四国行きたいわー。

余韻たっぷりの久々の四国。

次は愛媛とか徳島とかも行きたいなー。

お疲れさんでしたー。