朝はちょっと早めに家を出発。しかし車での移動は本当に楽だ。こんな状況下だからなおさら電車で長時間移動するよりもプライベートな空間だけで自分の体を移動させることができる車って素晴らしい。免許取ってて良かったとマジ思う。

早めに出てたので開始時刻よりちょい前にはスタジオに到着。考えてみれば12時間も空けずにまた登戸に戻ってきた感じ。

昨日は前日録ったオケという楽曲だけの状態の音源に歌を録る作業。

今回ヒデタとも話をしてたんだけど、歌詩って何回でも書き直ししたいし「もっともっと」ってなっちゃうものだなーと改めて実感。ケツが決まって無ければ永遠に書き直してるよな…って。

それでもこの日までにまとめ上げた歌詩で歌い上げる。ぶっちゃけレコーディングする時ってホントは歌い倒して体に染み込ませたものを歌うのがベストなのは知ってるけど、できたての曲ってそうも行かないので、すげー勢いで身体に吸い込ませるのが超大変。

歌が上手い人ってのはこういう作業がさっとできるんだろうな。カラオケ上手い人にも同じこと言えるような気がする。羨ましい。

それでもヴォーカル録りはサクッと終わらせていよいよ本題はコーラス録りとなる。

先述の通りこの日までに歌詩を仕上げてくるって事は、そこまで相方の歌詩が乗ったメロディを耳にしていないわけである(笑)なのでヴォーカル録りが終わった時点からすぐにそのコーラスを作り上げていかなきゃいけないというSHACHIのレコーディングでは一番の難関が最後にあるのだ。ここの苦労をわかってほしいw

いつもはひとりでブースに入って、向こう側のオペレートブースの方にいるみんなから「ちがうちがう、そうじゃない」とか言われながらやってたんだけど、今回はアンドリューに提案してもらってメンバー3人で確認しながら作ろうって事になった。

ぶっちゃけこんなコーラスの作り方したの初めてかも知れんけど、その場でディスカッションしながら確認して作って行けたのはすげー良かった気がする。お互い共通の認識にしてから録るのってやっぱ全然違う。

そんな頑張りの成果もあってか無事に23時くらいには終了。途中にメシ休憩とかは入れたけど、ほぼ11時間ぶっ通しで録りをやってたアンドリューがやっぱり神様。

言っても先日のリキッドの中止発表とかもタイミング的に重なって忙しそうだったし、それどころじゃない色んな状況の中でやっぱりプロ魂っていうかアンドリュークオリティは常にアップデートされてる感じが素晴らしい。

昨日の時点ではまだミックスまでたどり着いていないので、とりあえず録りが終わったところだけど、すげー良さそうなのができてると思う。

2020年何となくいい話ばかりじゃないけど、「発信者」として少しでも明るい話題を届けれればと思うので、今回のレコーディングはいいタイミングだったとポジティブに思っている。

帰りの車の中で出来上がった音源を聞きながら浸って帰れたらなーなんて思ってたけど、そこまでたどり着けなかった。それでも何かやり切った満足度はあったなー。

まだ情報が全然まとめきれてないのでもうちょっとしたらちゃんとしたインフォを流せると思いますが、2020年のSHACHIはやっちゃいますよー!

んー楽しみ。

お疲れさんでしたー。

(累積生涯走行距離: 14,652.3 + 32 = 14,684.3km)