このところの長雨が酷い。西日本の方ではまた大雨による被害も出始めてるみたいだし心配。

家は今年から導入した除湿機がブンブン回ってて1日で10リットルくらいの水が溜まるほどの湿度だ。去年まではこれが無かったって考えると恐ろしいほどの水分量。

そんな雨の中美容院に行ってきた。

 

夜はISWのマーくんが鶴見のGIGSという箱で弾き語りをやるって情報を得たので遊びに行ってきた。

しかし家から鶴見は片道60分オーバーのまーまーな距離感だったな。

 

鶴見のGIGSは元々はTOP’Sって箱が経営体型が変わって名前が変わっただけなので場所は把握していたからすんなりたどり着いた。考えてみたら釣り場へ行く時にこの辺りはちょくちょく通ってた。

駅からの途中にニュータンタンがあったのがメッチャ気になったけどライブに間に合わなさそうだったので泣く泣くスルー。帰りはどうせやってないだろうけど。

箱に着いたタイミングで小石田純一がステージだった。初めて観た芸人さんだったけど、何かこの環境で頑張ってる姿とか応援したくなった。終わってから少し話させてもらったけどメチャ良い感じの人だった。

次がISWのマーくんでトリだった。NICOTINEのBEAKやスネイルの石丸さんも出てた豪華な顔ぶれだったけど全然間に合わなかったのが悔しい。

何とかマーくんのフルステージは見れたけど、ああやって曲のエピソードとか聞きながらISWの曲を聴けるのって良いなーって思った。翌日の自分のアコースティックの参考にもなった。

会場にはMEXICAN AGEのカズヤスやAOBAのタカシ、SPLASHのコイケなんかも来てたけど後から聞いたら全員マーくんと同世代だと。俺はそれぞれ色んなつながりで繋がった面々だったけど、全部そこが最初から繋がっていたのが面白かった。

GIGSというライブハウスのスタッフさんとも色々話ができて、TOPSから引き継いでこの大変な中で頑張っているライブハウスだと知る。俺なんかはそんなに縁はなかったけど、SPLASHのコイケなんかはホームみたいな箱だと言ってたし、何かのきっかけがあればあのステージにも立ちたいなーって思った。

箱自体はすごくしっかりしてるし、ステージも高く見やすい箱だから観る側も良い環境だと思う。

ただ杉並区からの電車でのアクセスで1時間超えは結構な距離感なんだなw

 

久々平日に友達のライブを観に行った気がするけど、やっぱああいう空間が好きだなーって思えたし、何より仲間に会えて色々話ができたのが嬉しかったな。

次は対バンしたいなー。