昨日は高円寺GRiNでアコースティックライブ。

ギリギリまで仕事だったので開演には間に合わなかったけどタクシーで何とか滑り込んで間に合った。

 

高円寺のGRiNはMINAMI NiNEのヒロキがやってるバーで、そこに集まる高円寺のバンドマンたちで何かイベントをやろうと声をかけてもらったアコースティックイベントの「グリンジャンボリー」の記念すべき第一回目。

ホントは6月くらいの開催だったんだけど、生憎の緊急事態宣言とアルコール提供の自粛で延期になってしまった公演。

みんなでバーでワイワイしながらやれるのが良いよねって言ってた手前、ただの演奏会みたいになっちゃったら違うかなーって思ったし、バーでやるイベントなのでお酒の提供ができないのは実際に厳しいかなと。

まぁそんなのも含め今回はちゃんと開催できてよかった。

 

一発目はエクスタシーバンパイアっていうふざけたユニット名で登場したMINAMI NiNEのフロント二人 笑

先日熊谷でSABOTENのキヨシと対バンしたアコースティックは観てたけど、二人になると更に砕けてたな。ただ曲が始まるときっちりヒロキ節になるのが良いね。

 

そして予定通り自分は2番手に。

みんなはリハもやったみたいでアンプにギターを通してマイクを使ってたんだけど、俺はてっきりアンプラグドでやるものだとばかり思っていたので、そのまま立ちのアンプラグドでやらせてもらった。

俺は最近はできるだけ立ってやるようにしてるけど、立ったり座ったりとかのプレイスタイルはみんなこだわりとか有るのかな…?

いやしかし結構聞きに回られた感じがあって思った以上に緊張しちゃったわ。ほんとはこの日に間に合わせて1曲仕上げようと思ってた曲はうまく行かず…残念。

今回みたいに真面目なモードの時もしっかり届けれるようにならんとなー。勉強。

 

3番手の髙木はさすがな感じだった。やっぱアコースティックとか慣れてるやつはしっかり届くね。こういう機会にしっかり新曲とかねじ込んできて自分のバンドのプレゼンができるのとかも良いなと思った。

そしてラストは絶賛ツアー中の遠井地下道。持ってたオレンジ色のギターがメッチャ可愛くてすごく弾きやすそうだった。

バンドのほうが動けていない現状だけど、代わりにひとりでツアーを回ったり、バンドセットのアルバムを丸っとアコースティックバージョンに作り変えたりホントアイデアで溢れてる活動をしている。

終わってからみんなで反省会っぽい感じで話をしてたけど、やっぱ自分もふわっとじゃなくてしっかりやることやらんきゃいかんなーと改めて反省だったな。

木更津まで行って釣りなんかしてる場合じゃなかったな・・・TT

 

今回は色々反省点が多かったけど、ここから数本あるアコースティックのイベントはちゃんと克服して挑みたい。

でも金曜の夜に美味しいお酒が呑めたグリンでジャンボリーな夜だった。