昨日は一日中家で作業。

世の中はマンボウになって夜メシに外に行けなくなってしまったのもあって家メシばっかりだ。

まぁ閉じこもっててもやることはいつだって山積みなので暇になることなんて無い。

このところはPCのファイルの整理を豆にやっている。

 

PCなんて触り始めたのは中学生の頃だからもう30年くらいになる。その頃はwindowsでも無かったのでファイルが残ってるわけじゃないけど、気づけば常にPCがそばにある環境になっていた。

SHACHIのファイルなんかも2004年頃のTシャツのデータとかはいまだに残っている。それ以前のデータとかはHDDが壊れたりとかで何やかんや消失しているものも多い。

写真とかに関しても大体2004年頃からのデータが残っている。それ以前は紙の写真が当たり前だった気がする。

そう考えても20年分のデータがPCに入っているわけだからスゴイ量だ。

 

令和はもうクラウドの時代なので、写真なんかはほぼクラウドにアップしてしまっている。そっちの方が出先からでも利用することができるし何より安心。

SHACHIの古いデータなんかは今後先開くこともなさそうなものも多いので、そういったのは普段良く使うHDDには置かず保存用のデバイスに保存する。頻繁に使うものって壊れるリスクも多いからね。

何をどこにしまったかは全部自分の頭の中に記憶してるけど、いざって時に出しやすいように「整理」は必要。

 

言ってもこのブログももう16年になるわけだし結構なデータだ。飛んだら一瞬で無くなるわけだからちゃんとバックアップしとかなきゃなw

人生長く生きれば生きるほど記録は残っていくもので、それがほぼデータって時代になってきた。

場所は取らない省スペースではあるけど、飛んだら一瞬で消えるから取り扱いは注意なものが多い。そういったデータの保存状況は常に管理しておかなきゃならない。

みんなちゃんとやってんのかな?w

 

そんな時間の使い方をしてた一日。

ゴミ捨て以外で外に一歩も出んかったわw