昼くらいに池袋のスタジオでみんなと合流。

心配していた雪は積もることも無くヒデタも無事に東京までたどり着くことができた。

スタジオではライブのセトリをザッと合わせてみた。今回は初めての試みとかも入ってたので3人で確認。

余った時間は3月のレコ発に向けて最近やってない曲とかをチェック作業。こういう時間の使い方が大事。

 

スタジオからは機材車で箱へ向かう。

Admはここ最近ちょこちょこやるようになったと思うけど、言っても前回が去年の9月なので半年ぶりだった。個人的に好きな箱なのでこれくらいの頻度でも良いから出てたい。

搬入してすぐにリハ。照明でアンプの電力を食われるイメージがあったのでGAINは少し上げぎみの音作り。箱の反響はナチュラルな鳴りなのですぐに音は決まった。

 

そんなリハの直後にまさかのひとバンド出演キャンセルの知らせが入った…。

今回はちょっと前にPULSEPHILIAというバンドがコロナでやられてキャンセルだったが、トリルダンというバンドまでが当日にまさかのコロナでキャンセルになり全部で4バンドのイベントになってしまった。マジでコロナが毎回のライブに影響してきている。

そんなこんなで開場時間も後ろ倒しになり遅めのオープン。一発目はotsuという若い子らだった。終わってから話をしてたけどだいぶクセ強めなメンバーたちで面白かった。こういう個性の強いバンドがAdmにはゴロゴロいるのがホント楽しい。

2バンドキャンセルだったのでうちらは2番手。

昨日は今回のツアーで初めて一曲目にクサルナフサグナを当ててみたんだけどなかなかいい感触だった。一曲目に持ってこれる曲って何でも良いわけじゃないからこういう新しい引き出しは大事。

あとAdmは毎回ハジメマシテのお客さんが多いのもウレシイ。終わってから物販とかに来てくれる距離感も近くていいね。

 

うちらの次に出てたmollってバンドは初見だったんだけどカッコ良かった。こういう東京のカッコいいバンドを結構見逃してたなーって改めてAdmの層の厚さを感じる。

そしてAMANOJAKU。大阪のバンドが東京でイベントを主催してレコ発するのってメチャハードルが高いと思うんだけど、しっかり熱いライブを届けてたのがスゴイ。まだ知り合ってそんなに長くは無いけど、こうやって一緒にやる機会が増えていったら良いなって思った。

すごく真面目なバンドだし応援したい。

 

終わってからスタッフとして働いてたプピの福や、出演した全バンドのメンバーともしっかり話ができて良かった。こういうハジメマシテが多い交流もライブの醍醐味。何年やっててもワクワクする。

元々6バンドのイベントが2バンドコロナでやられちゃって4バンドになっちゃったけど、こうやってしっかり開催することもできたし、何よりこんな状況下でもライブを楽しみに遊びに来てくれるお客さんがいることが幸せ。

そんな一日を作ってくれたAMANOJAKUに感謝。

そして次は俺らが呼ぶ番だな。今年はどっかに連れて行ってあげれたらいいな。