takepunks DISCOVERY BLOG

花団のレコ発で久々の八戸ROXXと憧れの冠さんがメチャ優しくて感動

朝は7時半に起床し、寝る前に準備しておいた荷物を持って出発。

三連休2日目の朝は普通に人が動いている印象の東京だったけど新幹線はガラッガラだった。トク割25とか言うJR東日本の抽選式の割引特急券の抽選落ちたけど、あれ絶対ウソだわ。そもそも何人当たるとかって公表してない時点で怪しいし。

とりあえず前日の夜が遅くて睡眠時間が必要だったので移動の3時間は休憩に当てた。

ちなみに東京駅限定?で売ってる「国技館焼鳥」が激ウマでなかなか見つからなかったんだけど朝の東京駅で発見してテンション上がった。

ところが一緒に買ったビールはその後運転することを思い出してお土産に…TT

起きたら八戸に到着!

想像していた雪景色ではなく道路もしっかり見えててひと安心。同じ新幹線に乗っていた巨乳まんだら王国のメンバーと改札で合流して、カーシェアにサトレックスを乗せてROXXへ向かい搬入。すでに花団がリハを始めてたけど一旦宿のチェックインと車を駐車しにホテルへ。

宿から箱に戻る途中でリリリのシズオのお好み焼き屋とFORMEに寄ってはみたもののやってるわけもなく記念撮影だけしてきた。

ライブ自体はオープン早めで、タイムテーブルにもリハは無い流れだったのでのんびりしてたら、まさかのみんなのリハが巻きで終わったので急遽リハまでやらせてもらえた。

ROXXってすごくアットホームに感じる箱の理由の一つにユキさんの存在がでかい。色んなバンドマンからも慕われている八戸の姉さん。「おかえりー」って迎えてくれるあの感じがずっとバンドマンが通う理由のひとつなんだな。

決して設備が整ってて広いライブハウスじゃないんだけど、場末のスナックビルの片隅にずっと在り続けてくれて思い出を守ってくれている。いろんなバンドマンもあのROXXのエピソードたくさんを持ってるし、ROXXというキーワードだけで話題が尽きない。

クラファンやってた時もやっぱ応援したくなっちゃうライブハウスのひとつだった。

一発目のモルダウの奥は初めて観たんだけどクセ強めのフリースタイル感。これだけ先輩に囲まれることも無いだろうけどしっかりプレイしてた度胸に拍手。そして森くみちゃんは完全に中島みゆきのマイナーコードの世界観。年末の弾きたがりぶりだったけど距離が近づけた気がした。

そして憧れの冠先輩はカラオケバージョンで登場。花団から完全に芸人さん枠みたいな扱いにされちゃってたけど、ハイトーンやビブラートの歌スキルはマジで凄い。それを生で見れて感動TT

俺の出番はまさかのタイムテーブルで冠さんの次という謎のハードル。プレイ的にはまだまだ精進しなきゃならんけど頑張ってやり倒せたかと思う。3月も2本アコギがあるしこういうのは続けて行きたいな。

トリ前の巨まんはメチャ久しぶりにライブを観たけどホント曲がめっちゃカッコいい。昔の曲なんかも色褪せない感じでこれぞパーティーロック。会場の空気を全部かっさらってみんな王国民になる。

そして花団のエンターテインメントショーが始まった。

ドラムのたっちんが今回は来れなかったので、急遽教祖がダブルヘッダーでドラムを代打してたんだけどプレイがめっちゃちゃんとできてて驚いた。普通に上手い!

CDは買って聞いてたし鉄板ソングをしっかりやりながらもガンガンネタを被せてくる感じが飽きないし楽しい。やっぱ花団好きだわー。

終わってから大先輩たちともたっぷりお話ができた。冠さんも教祖もメチャ優しいし、とにかく人生の先輩達はネタが豊富すぎて面白い。腹が痛くなるくらい笑ったw

そして八戸と言えばせんべい汁。ユキさんが凄い大吟醸まで出してくれて心もお腹も大満足◎

箱を出たら外は雪が降り始めていた。寒さもさすが東北って感じだった。

二次会に行く前にFORMEでバーやってるかな?なんて立ち寄ってみたけどまさかのシャッター…。確かに土曜と言えど街を歩く人はちょっと少ないかな?って思うくらいだったのでしょうがない。

そこから冠さんと福島さんと3人でみろくのおでん屋さんへ行ったんだけど、そこがまさかの高円寺にあるまんまじーまの系列店で遠井地下道が繋がっているというミラクルだった!ここ毎週地下道の話してる気がするw

なかなか長い一日だったけど、とにかく個性的なメンツが多い中に居たので疲労感よりも笑い疲れた一日だった。そして八戸を超満喫!

こんなにずっと後輩で居られる日もあまり無いし、先輩の優しさをたくさん感じれた幸せな夜。

呼んでくれた花団に感謝!

(累積生涯走行距離: 52,431.1 + 6.7 = 52,437.8km)