昨日は府中FlightにてPINEZのイベント「府中狂騒」にアコースティックで参戦してきた。

府中は杉並区から車なら30分ほどの距離なんだけど、電車だとストレートに行く方法がなくて倍くらいの時間がかかる微妙な距離感。少し遠く感じてしまうエリアだ。

今回はお酒を呑むのが分かってた一日だったので車は使わずアコギを背負って電車で移動。

 

府中に着いてからSTEREO VISIONのマサがやってるスタジオに個人練習に入れるかと電話をしてみたんだけど、まさかの19時まで満室とのことで予定変更のカーシェア練。

しかしこんなGWの真っ只中でカーシェアが空いてるわけもなく、唯一あったのが大國魂神社の横の駐車場。

ところが神社はお祭り?だったのか露天が出まくっててホコ天だったり人だらけ。カーシェアの駐車場にも座り込んでメシ食ってるファミリーとか完全無法地帯で草。

とは言え練習はしたかったので借りた車の後部座席でギターを開けて大熱唱。

 

イベント自体の開演も早く入りが早かったので1時間ほど練習してから府中Flightへ向かった。

リハは少し巻き気味だったので行ってすぐに音の確認。PAさんの腕が良いのであっという間にセッティングが決まった。考えてみればFlightで弾き語りは今回で二度目だったわ。

リハ後はFlightの1FにあるSHINKERっていうカフェバーでPINEZのメンバーと乾杯!天気もめっちゃ良くて最高の気候だった。前までは1Fはオフィスだったと思うので、すげーオシャレでナイスなお店が出来てた。

 

程なくしてライブはスタート。最初の2バンドは世代的には俺らと同じくらいの面々のバンドだったけど対バンは初めて。2番目に出たMARRON BRIDGE RUNNERSってバンドは埼玉のバンドらしいけど古河のMEAT BUNSと繋がってたみたいで色々お話出来た。MEAT BUNSなんてもう10年以上会ってないけど、名前聞いたら無性に気になっちゃってYoutube開いちゃったわw

そこからの3番手で自分の出番。

今回はまさかの2曲目にやったLITTLE JUSTICEのサビ前で弦が切れてしまうというハプニングだったけど、メンタルが強くなったのかそこまで動揺することもなくちゃんとステージを繋げることが出来たのに自分でも驚いたw

前回の庄内でのライブもいい勉強になって今回は結構気持ちよくライブが出来た。ただやっぱ今使ってるYAMAHAのアコギはピックアップが安物なので音がショボく良いのが欲しい…。

GW入ってYUKIDOKE TOURの直後だったので練習はそこまで出来なかったけど、25分のステージで大体5~6曲くらいの演奏はできるようになってきた。継続は力になると信じているのでまだまだ頑張りたい。

 

俺の後はNoelが続いた。Noelも半年ぶりくらいかな?ヴォーカルのサトミが金髪になってあか抜けた感じが良かった。バンドってやっぱ見た目も大事だと思うんだよな俺は。如何に目を引くかってところも勝負のひとつな気がするから、そこから入ってくる音楽ってのもあると思う。

ここでフラッと遊びに来てくれたGARLIC BOYSのPETAさんが飛び入りで3曲披露。個人的には3月に高円寺でイベントに出てもらったりもあったので最近よくお会いしている気がする。

そしてPINEZ。府中でパインが歌ってるのを見ると初めて観たWeeWee’sを思い出してしまう。2年前くらいにパインが手術した直後とかは1曲ごとにゼーゼー言ってたけど、このところはちゃんと歌えてる気もするし、どんどん回復してるのかもな。元気なパインを見れるのもウレシイよ。

去年はギターのダイキがプレイ出来ない日が多かったみたいでNoelのウメが手伝ったりしてたけど、このところはダイキがプレイするPINEZが見れてる。

 

そう言えばソロで活動する時に物販をちゃんと持っていくようにした。

大した売り物はまだ無いんだけど、自分のアコギをきっかけに音楽に興味を持ってくれる人がいたら良いなと思うので、SHACHIとZOMBIESTARZのCDはちゃんと持っていこうと思う。そのためにアコギでステージ立ってるんだし。

 

打ち上げは昼にも利用した1FのSHINKERで乾杯。イベント自体が早い時間に終わってたので長そうな夜だったけど、遠くから来てる人も多かったし俺も程々のところで切り上げさせてもらった。

何気に長い一日だったけど新しい出会いも多かった。こういう日をきっかけにSHACHIの活動に色々繋がって行けば良いなって思う。

まだまだ大きな手応えは感じれて無いけど「継続は力なり」を信じてアコギ頑張ろうと思う。