朝方帰ってきたので結構ぐっすり寝て昼過ぎに起床。

あやうく寝クリスマスになってしまいそうだったけど、せっかくの休日だしカーシェアは1台借りておいたので、遅めの昼メシを食べに近所のしゃぶ葉へ。

クリスマスってことで肉を喰いまくって幸せを感じちゃおうじゃないかっていう安易な考え。

 

そこから毎年恒例?の「クリスマスパトロール」と言うなのドライブ。

代々木公園~表参道あたりは出見世とかも出てて正月か?ってくらい人で溢れかえってた。中高生とかも行きやすいエリアだから人が殺到してたのかもね。

表参道あたりまで来ると外国人なんかも多かった。

そこから六本木を抜けて東京タワーへ。

今年の東京タワーは真中部分がクリスマスカラーみたいになってたけど、近くで見ると微妙な色加減に見えたので、俺は素直にきれいに全部が見える東京タワーの方が好きかなー。

東京タワー界隈も車が大渋滞を起こしてたので駐車して降りるのは諦めてそのままレインボーブリッジまで向かう。

 

レインボーブリッジは全然混んでなくてスイスイ走れて東京の夜景を一望。

この橋は上段が高速道路で左右に網が無いので景色は上段の方がきれいに見える。無料で走れる一般道路からはかろうじて・・って感じなのはしょうがない。

お台場は21時でショップも閉まるのでちょうど人が減りだしてるくらいの時間帯だった。

ここから見るレインボーブリッジ+東京タワーのアングルが一番クリスマスを感じれる気がする。

ダイバーシティのガンダムも例年のように原型がわからないくらいにライトアップされてた。外国人は喜ぶんだろうなw

ひと通りのクリスマススポットを見終えたので、帰りは豊洲のイオンでタイムセールに切り替わったばかりのチキンを安価にゲットして帰宅。

俺なんかはこれくらいで十分満足なクリスマス。

今年もまたクリスマス前にライブ納めを終えて、一気に年末モードに入った2023年。

コロナってなんだったの?ってくらいに元に戻った東京のクリスマス。

こんな平和がずっと続けば良いな。

 

(累積生涯走行距離:117,301.3 + 83 = 117,384.3km)