この土日に使う車をギリギリまで手配し忘れていたけど、近所でギリギリ予約できた車を取りに行き、海太を拾って府中へ向けて出発。

途中の道はさすがの土曜の昼間で混んでて1時間超えくらいかかって府中に到着。そこでヒデタと合流してスタジオに入る。

今回入ったサウンドスタジオエイトはSTEREO VISIONのマサがやってるとこで、Flightでライブがある時は大体使わせてもらっている。

アメ村のGREENスタジオもそうだけど、やっぱバンドマンがやってスタジオは機材のメンテから備品まできっちり揃ってて使い勝手がとても良い。

 

そこからライブハウスはすぐの距離なので移動して機材搬入。

Flightって駅からはちょっと距離のある住宅街の真ん中のライブハウスなんだけど、何気にメチャメチャ歴史のある箱だし、搬入導線とかもしっかりしててバンドにとってはやりやすいライブハウス。

年始一発目のステージリハも難なくサクッと音が決まった。

リハ後は1FにあるSHINKERでひとり飯。ここのランチプレートがマジ旨い。

そう言えば昨日は何となく紙のフライヤーを作りたくなったのでサッと作って持っていった。箱に着いてからカッター使って切る作業なんかも昔を思い出してちょっとエモくなったわ。笑

間もなくして開演。

一発目はthe arounds。ボーカルの荒くんが府中出身ってだけで府中のバンドっぽく思ってたけど、それくらいFlightに出てるイメージが強い。

俺自身久しぶりにアラウンズのライブを見たけど、だいぶリラックスした感じでいいライブしてた。やっぱ上手のギターはテッコが居てくれる安心感が良いね。

二番手に出てたBULLPENは、ライブやるまで全然気づかなかったけどギターは元SALIVANSのシゲだったんだね。体型が全然変わっててわからんかったわw

元々高松に戻ったHOCCOのメンバーがやってるって話は界隈から聞いてたけど、めっちゃいいバンドで驚いた。ライブの本数がそんなにないみたいで全然見る機会が無かったけどまた機会あったら一緒にやりたいな。

 

そして新年一発目の出番は海太がメンバーになっての初戦。

時間もたっぷりもらってたんだけど、今回久しぶりに頭5曲というセトリでやってみたら思った以上にタイムを巻いてしまいもう1曲行けそうな感じだった。新年早々勢いよくやりすぎちゃったかもな。笑

こういうタイム感も海太が加入してから変わったところだけど、それだけ勢いが増したってことだと思ってる。熱いのぶつけれたんじゃないかな。

そしてレコ発ツアーのセミファイナルだったVIVASNUT。

去年はDARUDEMATIANの初ライブの新宿ACBでも参加させてもらったツアーってことで今回は個人的に2本参加させてもらえたのに感謝。

決して近くはない高松~東京間をライブしにくるのとかは俺らもツアーを廻るからわかる重みのある一本。今年は俺らもこうやってツアーを廻るんだなーなんて想像しながらライブを見させてもらった。

そう言えば客席側に元メンバーで今はPINEZのアキラも来てたのは何か感慨深かったな。

終演後はそのまま箱で打ち上げ。俺は運転だったので海太に呑むのは担当してもらってひたすらノンアルビールだったけどロンスケツヨシやrootrunkヒデオとか同世代のメンツも多かったし気づけばてっぺんくらいまでワイワイやってた。

全部片して翌日は名古屋だったので、海太も送って一旦家に帰って風呂へ。

Flight泊や車中泊も考えたけど、やはり家に帰って布団で寝るのが正解だった。

新年一発目のライブはアットホームな空間でしっかり一歩目を踏み出せたと思う。

 

(累積生涯走行距離: 118,784.3 + 46.6 = 118,830.9km)