takepunks DISCOVERY BLOG

近江町市場から金沢城と兼六園、21世紀美術館へと金沢満喫コース

金沢二日目は昼前に起きて出発。

観光スポットらしい近江町市場というところへ行ってきた。駅の近くで市のど真ん中あたりにある海鮮や生鮮を並べてる場外市場。昔はこういった景色って結構あったような気がするけどずいぶん減った気がするので珍しいのか人が多く集まる。

新幹線が開通して外国人がわんさか来た頃は恐らく2~3倍以上の人で溢れかえってただろうけど、アーケードがあるからだろうかそれでも結構な観光客が集まってた。

まぁ全国食べ歩いてるので観光客価格の食べ物にはあまり興味が無いので結局近くにあった金沢グルメのチャンピオンカレーが一番適正価格で美味しかったわけだw

 

食後の運動にと金沢城を通って兼六園まで散歩。

金沢城は城跡なんだけど結構広い敷地でアップダウンも多い。無料開放されているので運動で来てる人もちらほらいたほど。ただキレイで景観も良かったので散歩にはちょうどよかった。

そして金沢と言えば兼六園。バンドのツアーで行った時なんかはワイワイしてるかバタバタしてるかなので、こういった落ち着いたスポットって行けてないバンドは多いと思う。水戸の偕楽園なんかも同じかも。

こう改めて行ってみると趣あって良いね。公園歩いて喜んでるのなんて歳とった証拠かな。笑

 

兼六園から直ぐ側の21世紀美術館へ行ってきた。

ここはあのプールが有名な美術館なんだけど、どうやら予約しないと中には入れなかったみたいで定員オーバーではじかれしまった…。そんなん知らんし。

しゃーなしでぐるっと一周だけしたけど、それはそれで見どころがちょこちょこあって楽しめた。

 

そこから一旦宿に戻って車で第七ギョーザまで行ってきた。

ここは昔VANVAN V4でライブやった時に打ち上げで誰かが持って来てくれたギョーザのお店。金沢ではだいぶ有名な餃子屋さんなんだけど、そもそもここの人気メニューのホワイト餃子って東京のものらしいよね。東京で食べたことが無いけど。

店内での食事は外まで行列になるほどの繁盛っぷりだったけど、テイクアウトはサクッと注文できたので持ち帰ることに。途中でVANVANやAZの前を車で走ったのもちょっとエモかったな。

宿に戻って部屋呑みしたけど餃子最強だったな。

 

結局もうちょっと呑みたくて2軒目的な感じで日曜の片町に繰り出した。

ところがビックリするくらいに店が閉まってて驚いた。土曜とのギャップが半端ない。確かに月曜はみんな仕事だから家で大人しくするのはわかるけど、こういう所が東京との違いだなーって地方に行くと感じる。

それでもしっぽり呑めるところを見つけて一杯。

 

帰り道にみつけたうどん屋でうどんをすすって終了。

今回は事前に色々勉強して情報を集めてたので、金沢の有名所は大体網羅したし名物も大体食べることができた。

普段ライブで行くだけじゃ楽しみ切れない部分をしっかり観光出来て良かった。

満喫ー!

 

(累積生涯走行距離: 66,134.0 + 9.6 = 66,143.6km)

名前:
メールアドレス:
コメント:

※全項目必須入力です。メールアドレスまでご記入ください。

※コメントは承認されるまでは表示されません。

コメントを書く

関連記事