昨日は東高円寺の二万電圧にBURLが来てたので遊びに行ってきた。

前にAMANOJAKUのイベントで大阪に行った時に遊びに来てくれたBURLのたっちゃんが東京でライブがあることを教えてくれてたのでずっと予定に入れていた一本。

メンツもSTOMPIN’ BIRDとBOMB FACTORYという間違いなくキュンキュンに入ってワチャワチャなるのが目に見えるラインナップが最高。

家から至近のライブハウスだし行かない理由は無かったから開演くらいに合わせて向かった。

 

二万電圧はまだSHACHIでもやった事のないライブハウスなんだけど、受付にまさかのCOOL-HOTSの芝田が座ってて聞いたら働いてるとのことで一気に距離が縮まったw

入ってちょうどBOMB FACTORYがやってるタイミングだったけど、前日にクラックザマリアンのKAZUKIさんのドキュメントで先輩バンドマンの背中を観た直後だったので、あのパワフルなステージを観てマジで鳥肌が立った。俺らよりも年上の先輩がこんだけ勢いあるライブやってんだからな。

同期のストンピンも予想を遥かに超えるテンション感でステージもフロアも完全に一体化していた。久しぶりにあんな光景を目の当たりにしたけど、やっぱこういうライブハウスが俺らが居たい場所なんだなーって思う。選曲もヤバかったw

そしてBURL。ライブ自体は久しぶりに見たけど、たっちゃんのドラムも相変わらずキレッキレでカッコいい。歳も変わらないのに全然一緒にやる機会が無いのが寂しいけど、近々声を掛けて一緒にやれたら良いなって思った。

ある程度想定はしてた景色だったけど、それを超えて来る熱量で後ろから観てたけどしっかり刺激をもらって来れた。

 

そこから箱を後にし、先日対バンした虎の子ラミーのツアーファイナルを観に渋谷のO-CRESTへ急いで向かった。

電車の乗り継ぎタイミングが悪く、辿り着いたのが19時半を回っちゃってたので半分くらいからだったけどこちらもソールドでパンパンのホール。とりあえずしばらくは全体が把握できるドリンクバーのモニターでライブを観させてもらった。

たくさんライブを観てるわけじゃないけど、要所要所で観る機会はあってどんどん力もお客さんもつけて成長しているのは知っているから、そんな集大成のワンマンでCRESTをソールドさせたのは本人たちも応援してるお客さんにとってもウレシイ日だったと思う。

そんな上向きのベクトルの空気を吸わせてもらった。

 

池袋Admのチームも駆けつけてたみたいでプピのメンバーやロマンス&バカンスのチョメPとかもいた。こういうバンド同士の仲の良さもアダムのシーンの羨ましいところでもある。そういえばまさかのスタパンのヒデが裏でせっせと働いてて驚いたw

終わってから挨拶しようかと思ったけど、取り巻きも多そうだったしバタバタしてそうだったのでLINEだけして会場を後にした。今月末に池袋Admのアコースティックでヴォーカルのマザーも一緒だしそのタイミングで改めて話ができれば良いな。

 

濃いめのライブを一気に2本も観て刺激が多すぎて気持ちがだいぶ高ぶった。

今月はいろんなライブを観たり仲間に会ったりが多いけど、こういう外からの刺激が多い時って色んなインスピレーションが高まって創作意欲が増す。

年末に向けてやることもたくさんあるし、良きエネルギーを補充できた一日だったかな。