ソクテは今回以外日本に来た時は毎回うちに泊まりに来てるので何となく雰囲気はわかってるっぽいけど、ヨンちゃんが日本の人が住んでる家を観てみたいと言ってたので昨日は家に招いて家呑みにした。

ということで昼から大掃除。笑

 

このところずっと天気が良かったのに昨日だけは冷たい雨日で洗濯物が全然乾かなかったのは想定外…。ただこんなタイミングがあったから普段行き届かないところまでちゃんと掃除できて良かった。

そこへ前日の呑みの時にタイミングが合いそうと言っていた国Pの家族も一緒に来てくれてなかなかな人数が家に集まった。

 

とりあえず適当に作れるもの作ってたんだけど、基本生魚系はあんまり好きじゃないっぽかったけどたこ焼きはハマってたからタコパ。

あとはちょっとだけ野菜があったので一人前鍋で作ったせんべい汁が結構ハマってた。鍋料理好きなのかも知れない。

 

みんなの会話はGoogle翻訳が大活躍。ドラえもんのほん訳コンニャクみたいな感じで会話ができるから、タイム感はちょっと遅れるけど伝わった時の喜びもあって結構盛り上がってた。

 

結構買い込んできてた缶ビールなんかもぺろっとみんな空けてて最終的に家にあった焼酎呑んでたくらいだからそこそこゆっくりできたんじゃないかと思う。

昔だったらそのままオールくらいの勢いで呑んでただろうけど、国Pらが帰るタイミングくらいで同じ方向だったソクテ達も見送った。

 

みんなに心配されてたシンクの洗い物もゴミばっかりでそんなに無かったから全然苦じゃなかった。そもそも洗い物はそんなに苦に思うことないタイプ。

こうやって外国人招いて家で飲むのなんてのも前回のソクテ来日ぶりでなかなか無い機会だから楽しかったなー。このところずっと外食続きだったのでこうやって家で飲むのも悪くなかったし。

そして帰り道がないというとても楽なのが良き。

ソクテ達もずっとバタバタしてたから昨日は結構のんびりできたんじゃないかな。