草津のSAでちょうどいい時間に起床してそこから京都の宇治の方にある叔母の家へ向かう。

母親も新幹線で磐田から向かってたので9時頃に現地で落ち合った。

今回はかんたんスマホみたいな機種を使っていた叔母のスマホだが、バッテリーの持ちが悪くなり機種変更をしたいとのことだったのでお手伝いをしに行ってきた。

こういった事でも頼りにしてくれるのは嬉しいし、何より兄弟で一番フッカルなのが俺だけなんだろうな。笑

android系は俺も使ってるから何となく仕様がわかるのでSIMを差してサクッとデータ転送を行ってあげた。

ついでに「パスワードがわからない」とか言われても対応できるように、各アカウントの管理なんかも併せてやっておいてあげた。

街のスマホショップも今じゃ予約制だし、こんな作業でもいちいちお金取るようになったから世知辛い。

 

ちょうど昼くらいのタイミングだったので、みんなで近所のそば屋でご飯を食べてからそこでお別れ。

俺はせっかくなんで大阪まで遊びに行こうと下道でのんびり走った。

宿は淀屋橋あたりだったんだけど、界隈は駐車場が高すぎるので電車アクセスができる近場に車を停める。京橋は祖母の家があった街で、あの赤羽みたいな雰囲気が好きなので思い出に浸りながらブラリ散策。

その後宿にチェックインして、晩メシは久しぶりの新世界へ。

ところがお気に入りの串カツ屋は、まさかの「本日終了」の札が出されていてビックリしたけど、店員さんに聞いたら通してくれた。このためだけに通天閣の麓まで行ったんだし断られたら泣いてたわ。

それにしても新世界はマジで外人だらけだったなー。特に韓国人が多かった気もする。

メシ後は一旦SHACHIのカレンダーを取りに宿へ戻り、そこからアメ村へ向かった。

ちょうど各ライブハウスが終演時間くらいだったので、さっと何軒か行こうと向かったBRONZEではスタパン、SUNHALLではLOOKLIKEのイベントでプピリットパロ、MINAMI NiNE、SUNSHINE DUBなどなど仲間のバンドマンだらけのアメ村。笑

神楽も廻ってライブハウスにサクッと挨拶した後で、GREENスタジオとBuddyBuddyへも新年のあいさつ回り。

LOOKLIKEのイベントの打ち上げ会場ではだいぶ後ろ髪を引っ張られたけど、出演者でもないし今回はお忍びの旅ってことで挨拶だけさせてもらって宿へ戻った。

ぶっちゃけみんな完全に仕上がってたのであのテンションについて行けなかったと思うw

月イチくらいのペースで来てた大阪だったので久しぶり感は全然なかったけど、メシも旨いし大好きな人もたくさんだしやっぱ関西好きだわ。

今年はツアーでガッツり色んなとこ行くから、また早いタイミングでみんなところに会いに行けるのが嬉しいね。

 

(累積生涯走行距離: 120,005.9 + 62 = 120,067.9km)