前日しっかり切り上げてこれたので予定通り午前中には起床。

タダセンパイと夕方から東京湾で金目鯛釣りに行く予定だったので、まずは近所のカーシェアで車を借りて出発。

移動は各自だったのでのんびり一人で館山へ向かう。

アクアラインを渡った所で高速を降りて木更津のとしまや弁当へ立ち寄り昼メシ。

久しぶりに食ったとしまやミックスでお腹も心も満たされた。

そこから房総半島を縦断する国道410号線の峠越えで一気に南下して乙浜港に到着。

少し余裕を見ての移動で2時間ほど時間があったので遊び用に持っていったアジングロッドで根魚遊び。

周りの人はエギングでイカをじゃんじゃん釣り上げてたけど俺の方はさっぱりだった。まぁこの後船乗るし‥って余裕こいてたけどやっぱ悔しいね。

そんなこんなしてるうちに日が暮れはじめたところでみんなと合流。今回はタダセンパイとそのお友達の山さんと3人で乗り合いの船に乗るプラン。

片側に5人乗って全部で10人くらいで金目鯛を目指して東京湾の出口辺りまで船で向かう。この船選びが釣果にかなり結びつくわけで、船長の腕の良い船宿イコール人気の船宿ということだ。そこで今回センパイがチョイスしてくれた”しまや丸”に乗船。

出向してから1時間もかからないくらいで現場海域に到着し、一気に仕掛けを落とす。

やり方なんかさっぱりだったので一投目はセンパイが手伝ってくれたんだけど、落として上げただけで針5本に対して一気に3匹釣れたw

そこからは漁師バリの忙しさ(本人比)でずっと釣り上げ、釣果は20匹!釣れすぎでしょw

一緒に船に乗ってたボスっぽい人は俺の数倍は釣ってたけど、乗ってた人みんな爆釣だった。

後から聞いたところこの金目鯛の船って海が穏やかな時しか出れないっぽくて、月に数回しか出ることができないうちの1日にだったらしい。そこすらも超ラッキー。

結局家に持って帰っても冷蔵庫に入り切らないと思ったので、センパイに半分ほどお渡しして10匹をお土産に。それでもかなりの量だった。

クーラーボックスにはペット氷も入れてあったので慌てて帰る必要もなかったから帰りも閉店間際のとしまや弁当をゲットして帰宅。

ひとっ風呂浴びた後ですべての金目鯛をさばく。

最後の方はだいぶ慣れてきたけど、鱗を取る時に指にトゲを刺しちゃったり結構大変だった。

とりあえず一番大きい金目鯛は刺身にして晩酌。脂も超乗っててブリンブリン。

一日遊んで贅沢な晩酌して最高の日曜じゃん俺。

やっぱ釣れて食べれる釣りは楽しいねー!

(累積生涯走行距離:142,216.8 + 257 = 142,473.8km)