時間ベクトル
2012年7月10日
昨日は「時間」ってものについての考えをツイートしてみた。
「自分が時間に遅れるから守るんじゃなくて、人を待たせないように5分前行動をしているのだ。」
俺はそんな考え方なんだけど、この世の中は前者後者半々くらいなんだろうね。
仕事に遅れる人って基本的に前者だと思う。もちろん電車が遅れることもあるけど、俺の場合は電車が10分遅れたくらいで仕事の時間に間に合わないような移動はしない。30分前に着けるように心がけている。
その理由は「自分が遅れることによって一緒に仕事をする人に迷惑がかかる」という感覚。たぶんこれは20代前半にやってた力仕事の派遣の時の朝集合で身についたんだと思う。ま、ホント当たり前の話なんだけど、こうやって考えてない人も半分くらいはいると思う。
「間に合えばいいじゃん」
って確かにそうだけど、間に合わなかったらどうすんの?電車のせい?周りのせい?天気のせい?アラームがならなかった?時計が壊れてた?
ぶっちゃけ何のせいにしたところで、言い訳があったって、理由があったって、人の穴埋めにはならないんです。
「俺くらいいなくたって」
とか簡単に言う人。多いね。「俺」居なかったら困る人たくさん居るんです。勝手にいなくなったりしたら困るんです。予定してる場所に居なったら困るんです。
「大事な用の時だけは守る」とかそんなのたぶん普段からやってなきゃ俺は出来ないと思う。根本的な時間の約束に対しての考え方を見つめ直さなきゃならんと思う。
時間っていうベクトルはみんなで共有しているベクトルだと考える。だからみんなと時間を合わせた同じ時刻を指す時計をしているわけだ。
俺はそんなベクトルがわかる人間でありたい。