オールナイトで曲の練り
2012年7月22日
昨日はオールナイトで曲の練り。マーの曲がようやく仕上がった感じだったけど、ここから歌を入れたり微妙な修正をしたりとか結構やることが山積みだったので・・。
普段はみんなの中間を取った高田馬場のスタジオに入ってるんだけど、今回はオールナイトって事で始発で帰れなくて高田馬場に漂流するのも嫌だったので俺の家の近所のスタジオをおさえることにした。ここは普段自分が個人練習で入っているスタジオで「え?こんなところにあるの?」みたいな隠れ家的スタジオなのだ。
夜の23時からのスタジオだったのでそれまでの時間はなんやかんやそれぞれやることをやってた。マーは20時くらいからスタジオに来て個人練習で詰めてたみたい。
・・・ま、ぶっちゃけもうちょっと早く欲しいけどねw
個人的な話ギターは全部の楽曲が完成した後でソロ考えたりとか、ライブじゃ弾かないけど雰囲気的なギターを考えたりとかしないといけないわけでこういったのって早めに楽曲が上がっててくれると俺の空いた時間でそれを詰めれるからできれば早く曲ができあがってくれてるのが一番なんだけど、SHACHIの時もそうだけどみんなホントギリギリなんだよねw
ま、バンドなんてそんなもんだけどそうやってレコーディングの段取りを何度もやっていくうちに流れが出来てくるものだから、バンドにとってレコーディングってのはすごく意味のある行動だと思っている。
それにしても今回のマーの曲がまたイイ感じなんだ。
今回のレコーディングは完全にSHACHIxWRECKingCReWのスプリットみたいな感じに聴こえるかもしれないけど、それでいいと思っている。いきなりこの両極端なものがブレンドするとは思ってもいないからね。とりあえずはまずそんな感じで進めながらだんだんブレンドされていくのを楽しんでもらえたらzombiestarzを楽しんでもらえると思う。いきなり3rdとか聞いたら「え?誰コレ?」みたいになっちゃうんだろうなw
とりあえず朝4時までのスタジオで何とかマーの大体の形が出来上がるところまではたどり着けた。仕上げはそれぞれが持ち帰ってって感じになっちゃったけど、何とかやれそうな気がする。次からはこんな感じのオールナイトのスタジオはもうちょっと早い段階で入ったら良いんだなと思った。
終わってからケンタは泊まりに来る感じだったけど、マーはまさかの昼から仕事だったみたいなので、高円寺駅までマーを送りながら軽くメシ喰ってお開き。家に帰ったら即寝でしたわ・・・。
そう言えば晩飯は念願の高円寺高架下にある超大盛のお店「タブチ」に行くことができた。味は・・・ん~・・・な感じだったけど、確かに大盛にしたらすごい量になるっぽい。もちろん大盛なんて頼んでいませんがw