110407_2246~01.jpg昨日は帰りに高田馬場まで歩いてナミジンさんのバーに寄り道してきた。
特に用は無かったんだけど、たまにはバーで一人呑みも悪くないだろうなんて。
結構精度が良い万歩計を使い始めたからカウントが上がっていくのが楽しい。昨日はこのコースでこれくらいだったから、こっちに行ったらどれくらいになるかな?とか。
ここ最近またちょっとだけダイエットを開始し始めてようやく昨日くらいからグラフが下を向き始めた。今回は長かったな~。ここから調子を崩さず下げていけば1ヶ月くらいでうまくいくかな?次の目標がマイナス5kg!!合計で15kg!!
そういえば昨日はまた地震があったみたい。みたいってのは、ちょうど家に帰る途中だったのでその揺れを感じなかったけど、家に帰ってテレビをつけたらびっくり。
ってか、また震度6強って・・。
その影響か、反核の動きが更に強まっているような気がする。確かに原子力がなくなることは良いことかも知れないが、今こうやって原子力のおかげで使えている電気がなくなったらどうするんですか?って思う。
30パーセントが原子力だとすれば、家のブレーカー10Aの人は7Aに。それを国民全員が。ドライヤー使いながら電子レンジ使ったらバツン!みたいな。アンプのボリュームを7までにしてください。10発ある照明を7発にしてください。とかできますか?間違いなく不便な世の中になると思う。電気はいろんな意味で人間に「便利」を与えてくれていると思う。
そして署名運動。自分は署名ってのがあんまり好きじゃない。長い時間をかけてきちんと説明をして、完全な理解を得てる場合もあるがほとんどの場合は街頭とかでいきなり来て名前を書いてとか、衝動的な理解で名前を書かされるケースが多い。
しかも、署名をした人間がその事に対しての責任感がそんなに無いような気がする。
それでも署名というものは民主主義の中で力を発揮する。
無関心が多い日本人にとって署名とはそんなに力があるものなのかと思う。
それよりもまず、次に変わるものが何なのかとか、これからどうしていけばいいのかとかをみんなが意識するほうが大事なんじゃないかと思う。だから影響力のある人たちが簡単に「反核」とか言ってほしくない。
「反核」って言えば正しいみたいな風に便乗する気は全く無い。
「原子力に変わるものは何か?」を考えたい。