光州5.18
2009年11月29日
朝8時に起きた。病院に行くためだ。何だかんだで前日も寝たのが2時くらいだったにもかかわらずこの時間に起きれる自分にびっくり。毎日の生活習慣ってすごいよね。
とりあえず中野で前回の風邪でお世話になった内科に行った。待つイメージが無かったのと、インターネットで調べたら胃カメラを鼻から入れれるやつがあるらしいって事で。口から入れる胃カメラはもうご免だ。
検査はもちろんその日にはないと分かっていたので、とりあえず症状だけ言って「じゃ、水曜日に検査だね」ですぐに終わった。終わってから最後の晩餐じゃないけど、昼から寿司。だって、あとで食事制限とかなったらホント喰えなくなるの怖いもん。
家に帰ってからダラッバンの片づけでもらったキャベツとスーパーで買ってきたもやしでちりとり鍋。こんな晩酌もなかなかアリなのです。
それから、時間があったのでまたまた映画。最近映画よく見てるなぁ・・。ま、自分への教養って事で。今回は「光州5.18」。韓国の歴史映画です。なんかね、言葉を勉強する前に文化を勉強したいなぁと思って。どうして竹島の問題とかが起きちゃったのかとか、どうして北と南に分かれちゃったのかとかね。知りたいわけじゃん。
で、この映画気になって見たわけだけど、ファイナルはやっぱりな感じだったけどウリンの解説つきで見れたので、スゲー勉強になった。言葉的には結構汚い言葉が飛び交っていたのでどちらかというと覚えちゃいけない感じだったけど、内容的にはスゲー感じだった。自分的にはエンディングはちょっと・・って感じだったけど、これまた韓国人的にはそれでいいのかな?なんて思っちゃった。ビデオレンタル屋さんではOLDBOYとかと一緒にプッシュされてる感じだったけど、そんなにか?って感じでした。でも勉強にはなった。
ってか知れば知るほどこの事件はびっくりだよね。ってか、自分が生まれたくらいの年に韓国でクーデターとかがあったことなんて、全然知らなかったし・・。いやぁまだまだ知らなきゃいけないことたくさんあるね。