土曜日は新潟に行ってきた。東京を9時くらいに出たんだけど、付いたのが14時くらい。
HIDETAひとりで5時間以上運転してた計算だ。ほんとに感謝だ。
途中、長岡のあたりを通ったときに、前回の震災で壊れて直った「きれいな道路」を見ながら、
柏崎の方とかって大丈夫かな?なんて思った。
上越とかはほんとにSHACHIの初期のころからお世話になっていた町だったから、今回の地震もまた心配だった。
今回のライブにも震災で来れないというメールももらった。
東京に住んではいるものの、全国を廻ったことがあるし、柏崎も通過したことがある町だから、微妙に他人事じゃない気がする。
それでも新潟でライブをやって、ああやって新潟のお客さんの元気な顔を見てると、大丈夫かな?なんて少しだけ安心もしたりする。
自分達が歌って、少しでも笑顔の人が増えるのであればそれはそれでいいと思う。
バンドやってて良かったかな?って思える。
早く柏崎周辺の地震の傷が回復するように。そして、またライブに遊びに来てくれる人が増えるように。
自分らもがんばります。
そして、宇都宮。考えてみれば4月にも行ってたから結構いいペースで行ってるかも知れない。
それにしてもホントあったかく迎えてもらえた。
現メンバーのMUSHAxKUSHAとの最後のライブだったわけだけど、変に気負うこともなく凄く肩の力を抜いて楽しめた。北沢君がピアノを弾いてくれるall for oneは自分の中でもやっぱり特別だ。
ライブ後に、韓国でお世話になったTODAYxSPOTのドラムのチャンピが在日で、今宇都宮で出稼ぎしてるって事で、仕事帰りに遊びに来てくれた。自分らSHACHIもAll of Meもお世話になった奴で、結局バーミヤンで餃子を食べて軽く打ち上げだった。ん~餃子が旨い。って多分どこで食べても同じさ。
また11月にTODAYxSPOTの来日も決まったので、そのときまで!って事で、お別れして、東京に戻る。
MUSHAxKUSHAのメンバーを自分のnewハウスに招く。
たたみ6畳の間がちゃぶ台と座椅子だけなので、4~5人くらいだったら十分寝れる。
俺も朝から仕事だったわけで、軽く呑んで寝る。
小さな幸せがたくさん重なって、満たされた二日間だった。