写真 2014-10-21 19 22 01昨日は3SET-BOBのレコーディングにお邪魔してきた。これだけ絡んでるバンドだけど、レコーディングの現場に立ち会ったのは初めてだなー。どんな録り方してるのかとか結構楽しみだったわけだ。

場所はACB。ここんところまだ平日のブッキングまで埋まってるわけではないので、こうやって平日の普通の営業時間にレコーディングがやれるのも一昔前だったら結構珍しい光景だな。基本ACBでのレコーディングって言うと通常の営業の後の23時スタートみたいなイメージだったから眠いイメージ。

レコーディングのエンジニアは林さんだったので音は殆どお任せ。ただ、俺が見て気になった部分はメンバーにアドバイス。ACBで録る時って基本一発録りって言ってギター、ベース、ドラムがいっぺんにプレイして録音する。バラバラで録っても良いんだけど、ACBだからこそこの録り方した方がグルーヴも出るし、何より早く録り終えれる。まだ歌は聴いてないけど結構いい感じの楽曲が録れたと思うよー。

昨日は楽器どりのみだったので、その後はアー写の撮影をするって事でACBの壁を借りてそこに白シーツを貼り付けてアー写撮りだったんだけど、こうやって傍から見てるといかにもプロっぽく見えるねw

カメラマンはユウスケの友達っぽくて和気藹々と撮影出来てたと思う。写真ってカメラマンとのコミュニケーションが結構大事。ぶっちゃけバンドマンってモデルさんと違ってポーズとって写真を撮られるのって慣れてないから、カメラマンのリードって結構大事になってくるんだよね。その辺はクリアできてたかな?って。

写真 2014-10-22 0 43 11夜は高知からおかばが東京に来てるとの事だったので荻窪へ参戦。ex.高円寺の仲間等は早い時間から呑んでたらしいけど、俺は仕事終わりで行ったので2次会からの参戦。やーしかしいい酒飲ませてもらったわ。久しぶりに会う連中が多かったけどみんな相変わらずだなー。

11月末のおかばの結婚式には参戦できず、せっかくの高知にも行くことが出来なかったけど、こうやっておかばがこっちに来てくれたのはホント嬉しかったな。また自分もライブで高知に行けるようにがんばらにゃな。

写真 2014-10-22 1 12 01荻窪での〆はやっぱり十八番。ここのラーメンは癒される。からのみんなとお別れしてユウヤと一緒に高円寺まで歩いて帰る。1時間くらいかかっちゃうのかな?なんて思ったけどまっすぐ歩いたらまさかの30分かからずくらいで帰宅できた!GoogleMapやっぱ凄いわ。帰ったらそのままバタンキュー。長い一日だったからな・・。