写真 2014-10-22 22 47 22前日に引き続き昨日も3SET-BOBのレコーディングへ。昨日の作業は歌録りとミックス。自分等が行った時にはすでにユウスケのヴォーカル録りは終わってて、ルカちゃんのコーラス録りが始まるところだった。

俺自身は歌は言うほど得意ではないけど、ボイトレに行ってたので声の出し方のアドバイスは少しはできる。基本的には腹筋とか普段からのトレーニングで左右されるけど、瞬間的に声をスッと出す方法とかって実はあるもんなんだよね。ま、コレってぶっちゃけ俺が1年掛けて12万払って得た知識なので簡単に教えるのはどうか・・?って思うけどwそんなけち臭い事は言いっこなしで。

そうそう、今回は何が違うかってハガちゃんがちゃんと歌えるようになってた事かな。今までさんざんボイトレ行った方が良いよなんて言ってたのに全然行かなかったはがちゃんがついに思い腰を上げて通い始めた成果が半端じゃない。やっぱボイトレって凄く効果あると思うよ。はがちゃんがちゃんとコーラスやれるようになった事によって相当音楽のふり幅が出ると思うしね。

その後はミックスダウンという作業。録った音をまとめる作業。まとめるって言うのはたくさんある音をイヤホンの右耳と左耳の二つにバランスよく振り分けるって事。これが一番神経使うし、エンジニアのセンスが出る部分である。うちらがアンドリューにお願いするのにはこの部分の占める割合が高い。

この時にレコーディング設備に備わっている質の良いスピーカーだけで聴いてると普通に凄くよく聞こえるんだけど、家に持ち帰って家のチープなスピーカーで鳴らしたときに全然バランスが悪い事が多々ある。だから自分はいつも聞いてるイヤホンをここに持参する。もちろんマスタリングって言うこの後にある作業があるんだけど、それが終わったものじゃなきゃ比べようがないんだけど、とりあえずミックスの時点でもある程度バランスを見極めるには使い慣れてるイヤホンで聴くのが一番なのである。

そんな感じで自分がSHACHI時代に培った事をこうやって後輩にアドバイスできるのも自分のやるべきことなんだろうなーと最近よく考える。俺の言う事が全部正解じゃないとは思うけど、ひとつの引き出しとして聞いてもらえれば選択肢が増える訳だし、悪い発想ではないと思う。

とりあえず昨日の段階でミックスまで終了。全ては順調な感じだったな。マスタリングは次週に持ち越しになったので、とりあえずこの出来上がったミックスの音をしばらく聴いて問題がないかどうかを確認するってわけだ。

うちらが3曲を1日で録り終えてるわけだから2曲で2日は結構な時間のかけっぷりだなwま、いいものができるのであれば惜しむものじゃないけどね。完成が待ち遠しいなー。