土日に夜遅くまで起きすぎたせいか、週初めの月曜日が異様に眠い。
春眠暁を覚えずってこのことかい。
昨日は夜いろいろとやることやったり、スタジオとか行けたらいいなぁとか思ってたんだけど、結局1時に寝てしまった。普通に疲れてたんだろう。
そういえば昨日食べたトップバリューのカップ焼きそばが妙にヒットだった。イオングループっていうのかな?なんか色々出してるんだよね。ぶっちゃけ、最近カップラーメンとか高すぎでしょ?とかホント思う。
昔なんてあのカップヌードルが120円くらいで買えたと思うのに、今は170円くらいでしょ?
50円だけど30パーセントくらい上がっている計算だからね…。
そうやって考えたらタバコの値段とかもすごい上がってきたよね。ホントやめて良かったと思うわ。俺がマルボロ吸ってた頃が確か300円だったけど、あれも昔は250円くらいだったような気がするからね。今は320円でしょ?更に上がるかもでしょ?やだやだ。
物価は上がって、電話やインターネットの通信料は上がっているのに、給料が据え置きじゃそりゃ購買欲は上がらないわけで景気なんて悪循環するだけじゃん。
何だか気になって税金ってどんだけ種類があるの?とか調べてみた。
国税
①直接税
収得税
・所得税
・法人税
財産税
・相続税
・贈与税
②間接税
消費税
・酒税
・揮発油税
・地方道路税
・石油税
・航空機燃料税
・石油ガス税
・消費税
・電源開発促進税
・たばこ税
・たばこ特別税
③その他
流通税
・とん税
・特別とん税
・印紙税
・自動車重量税
・登録免許税
・日本銀行券発行税
・関税
地方税
道府県税
①普通税
・道府県民税
・事業税
・地方消費税
・不動産取得税
・道府県たばこ税
・ゴルフ場利用税
・自動車税
・鉱区税
・狩猟者登録税
・固定資産税(特例)
・法定外普通税
②目的税
・自動車取得税
・軽油引取税
・入猟税
・水利地益税
市町村税
①普通税
・市町村民税
・固定資産税
・軽自動車税
・市町村たばこ税
・鉱産税
・特別土地保有税
・法定外普通税
②目的税
・入湯税
・事業所税
・都市計画税
・水利地益税
・共同施設税
・宅地開発税
・国民健康保険税
こんなにありました。覚えれるわけ無いじゃん。今度はそれをひとつひとつ調べていきます~。